はじめまして!

皆さんはじめまして!
海生水産ネットショップ店長の久方と申します。
このたび、ネットショップ&ホームページを立ち上げました。


合わせてブログなるものも、始めてみます。
弊社の取り扱う「マグロ」という商材について
少しでも有益な発信になればと思っています。



ところで、皆さんマグロはお好きですか?
身近なとこではスーパーや、開店寿司チェーン。
ちょっと高級なところではお寿司屋さんや日本料理店でも。
はたまたイタリアンレストランでカルパッチョなんてのも。


日本人は本当にマグロのお刺身が好きですよね。
回転寿司での人気メニューといったらなんといっても「マグロ」。
そんな商材を扱えるのは、本当にありがたいことです。


現在マグロは大まかに言って
「生」と「冷凍」
という二つの状態で流通しています。
弊社では「冷凍」マグロを専門に取り扱っています。
よく「どちらが美味しい?」と言われますが
うーん、一言では言えません。

ただひとつだけはっきりしているのは、
「生」でも「冷凍」でも
「美味いもの」と「それほどでもないもの」がある
ということです。
そのあたり、今後このブログで少しづつお伝えできればと思っています。


最初なので長くてすみません。
もう少しだけお付き合いくださいませ。



唐突ですが、皆さんには「運命の人」はいらっしゃいますか?
私には何人かいます。
仕事の面では、その筆頭はもちろん今の社長です。
こんな私を拾っていただいて、もう感謝しかありません。
もう一人、ご紹介したい方がいます。


弊社の市場での仕入れの窓口をお願いしています、
鵬水産(株)の平野繁社長です。


最初の出会いはもう20年以上前。
当時勤めていた水産会社でも、今と同じように市場の冷凍マグロのセリに下付に
通っていました。正直何が何だか全くわからず、
他の買い付け業者さんからは「ジャマだ!」怒られる始末。


そんな中でただ一人「おはようございます!」
と見ず知らずの私に挨拶してくれた方がいました。
よく観察すると、その方は並んでいるマグロを最初から最後まで丁寧にしっかりと
吟味されていました。他の方々が世間話に花を咲かせている中、
その方だけはいつもせりの直前までマグロを触っていました。


その後社長と独立し、マグロの仕入れにまた市場へ通い始めました。
セリの権利(買参権)はないので、お世話になっていた同業者さんに
代わりに購入をお願いしていました。


でもやはり欲しいマグロはどうしても重なってしまうので、それも難しくなってきました。
困っていたところにキューピッド役を買って出てくださる方が現れ、
とんとん拍子でお会いする事に。現れたのが鵬水産の会長でした。
「今は息子の繁が毎日セリに出ているよ。じゃ明日から宜しく!」
勇んで翌朝セリ場に行くと、そうですあの「おはようございます!」の方です。


もうこれで仕入れはバッチリです!
一番信頼の置ける方がパートナーになって下さったのですから。
その後現在に至るまで、お世話になりっぱなしです。
「運命の人」のおかげで、弊社には素晴らしいマグロが沢山集まってきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。