マグロの「ギフト」について その2

今回はマグロの「ギフト」について その2です。

「マグロ買いたいんですけど、どんなのが有りますか?」

お世話になっている方から、こんなお問い合わせがありました。
私達のような、水産業界の人間ではなく一般の方からのお問い合わせです。
お問い合わせ頂いて、はっと気づきました。

「今まで10年以上、冷凍マグロを販売してきたにもかかわらず卸売にばかり特化しすぎていたのはないか?」

確かに「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。
卸売りに特化してきたからこそこの冷凍マグロの問屋がひしめき合う「清水」という土地でなんとか10年以上もやってこれたのだと自負しています。
しかしせっかく良いマグロを仕入れているのですから小分けして個人の方に販売するのも良い事では?

その時は「天然南鮪」の上脂60kg位の物を一本丸ごと加工して、商品を一から作りました。
大トロサク、中トロサク、赤身サクを作りそれぞれをバランス良く入れて、4~5kg位に詰め合わせました。
これを1箱ご購入頂きましたが、なんと「三人で分けるので、三等分に出来ますか?」とのまたもやご依頼有り。
確かに一軒で4〜5kgは食べきれない量です。
もう一度加工場で箱を開けて、大トロ、中トロ、赤身にまた分解。
それぞれを三等分して袋に入れて3箱に分けてお持ちしました。
そんな個人のお客様とのやりとりを通じて「こんな商品を最初から作れば良いんだ!」とやっと気づきました。

写真の商品は、天然南鮪の上脂から作った大トロ・中トロ・赤身が全部入った「天然南鮪味わいセット」です。
大トロ 1~2サク
中トロ 1~2サク
赤身 1~2サク
トロが多めで、合わせて1kg以上になるように箱詰めしました。
乱獲の為、一時は絶滅危惧種とまで言われた天然南鮪。
資源保護を続けてきた甲斐もあり、近年漁獲量も増え、市場への入荷が目立つマグロです。
自分の目利きで選んだ南鮪、上質のトロと食味の良い赤身が自慢です。
なかなかスーパー等では出回らない、逸品です。