メバチマグロのギフト商品

今回は「メバチマグロのギフト商品」について
ご案内です。

弊社の主力商品は、何と言っても「メバチマグロ」です。
一番流通量が多く、本鮪や南鮪に比べるとお求めやすい単価のマグロです。
世界中の海で釣れますし、色目も明るく綺麗な赤い色をしていますので、万人に好まれるマグロです。

実は、
「本鮪は血の味がするから・・・」とか
「南鮪は、あんまり・・・」
という声を結構耳にします。
もちろんその魚個体の処理の具合や、鮮度等の状態にも関係すると思います。
「畜養」と「天然」を勘違いされている場合もあります。
「畜養」マグロは、餌の味がするという方もけっこういらっしゃいます。
ひとつ言える事は、本鮪と南鮪はその強い個性の故好き嫌いがはっきりと出るマグロではないかという事です。

それと比べると、メバチマグロが嫌いというのはあまり耳にしません。
日本全国で食べられていますし、回転寿司の「マグロの赤身」は基本的にメバチかキハダの赤身です。

そんな庶民的な人気の高いメバチマグロですが、各市場にてセリに掛けられる冷凍メバチマグロは好漁場で漁獲された「脂物」が中心です。
赤身が殆どのキハダと違い、メバチは漁場によっては脂が乗る為、味や身質や良い物は高値が付きます。
本鮪と南鮪のトロとは、また違った美味しさが味わえるマグロなのです。

メバチマグロは、
魚体の大きい物は100kg以上あります。
通常は、業務用としてコロやサク等の形態に加工。
3kg~5kg~15kg位の規格で商品化しています。

今回はそんなメバチマグロのトロと赤身をご贈答用やご家庭向けに1kg版にした商品を作りました。
その名も「鉢鮪味わいセット 中トロ+赤身」です。

写真はメバチマグロの中トロと赤身のお刺身盛り合わせです。
みなさん見てお分かりの通り、
左側手前の列が「中トロ」
真ん中の列が「赤身」
右側奥の列が「トロ」
(厳密に言えばハラモの部分なので大トロ)です。

「鉢鮪味わいセット 中トロ+赤身」の中身です。
中トロサク 200~250g×2~3サク
赤身サク 200g×2サク
トロサクが多めに入っています。
中トロサクは、よくスーパー等で見かける「どこに脂が有るの?」というものとは全く違います。これは本当に一度食べて欲しいです。
赤身サクも、業務用に色と身質を選別して仕入れてるマグロから作りました。これも美味です。

業務用、卸売り向けの高レベルの商品と同等のマグロから作ったご贈答向けの商品です。
もちろん、ご家庭向けにも最適です。
是非一度ご賞味下さいませ。