通信速度が20倍!

社長のスマホが通話が上手くできないという事で、docomoショップに一緒に相談に行ってきました。
社長は「簡単スマホ」という機種を長年愛用していますが、そろそろ機能的に厳しい様子。
どの機種に変更しようか悩んだ結果、店員さんのおススメに従い、iphoneの最新機種に変更しました。
店員さんの説明では「簡単スマホは画面タッチの感じ等が独特なので、iphone、Androidスマホどちらでも最初は違和感があると思います。
奥様や部下の方がiphoneなら、やはり同じ方がオススメです」との事。
この一言が決め手となりました。

実は先に社長の奥様が「iphoneに興味が有る」との事で、
この春に先に機種変更済みでした。
社長もいよいよかなと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかないご様子。
やはり使い慣れている機種に未練があるようでしたので、ご自分から機種変更したいと言われるまでそっとしておくことに。

「中年以上男性は、行きつけのお店を変える事を嫌う傾向が強い」
という事を以前聞いたことがあります。
例えば理髪店や美容室がその一例だそうです。
確かに、若い女性は頻繁に美容室を変えたりするそうです。
非常にファッションに気を遣う男性ならともかく、自分も含めて中年以上の男性は行きつけのお店を変えることはあまりしませんよね。
逆を言えば、中年以上の男性は一度顧客になってくれたら
なかなか他店には浮気しない上客なので、大切にしたほうが良いという事です。
社長はコンピュータには非常に詳しいのですが、スマホやネット関連はちょっと苦手のようです。
今回は最新機種なので戸惑いもあるでしょうが、少しすればきっと上手く使いこなせると思います。

社長や私にとって、スマホはいまや大切な商売道具です。
昔はお客様からの注文は、ほとんどが事務所の固定電話を通じてでした。
毎日決まった時間にお客様に電話をして、今日の注文を伺うのが日課でした。
その後、それが携帯電話(ガラケー)にとって代わりました。
ところが今現在、その注文のほとんどがメールやLINEを通じてなのです!
私だけではありません。
社長もそうなのです。本当にびっくりです。
魚屋っぽくありませんよね?でも本当なんです。
使ってみると、ネット経由(特に既読がつくLINE)のほうが受け取る相手の状況を気にすることなく発注が出来ます。
また、注文内容が文字で残りますから言い間違いや聞き間違いの防止にも有効です。
(昔はトイレに入っている時によく電話がかかって来てあせった事が覚えが…。
あと、言った言わないというトラブルも有りました。)
スマホで撮影した写真を直ぐに送信出来ますので、「こんな商品です」と商品案内も簡単になりました。
(逆に商品クレームも、写真入りで届く事に。
現物を見せられると、反論のしようがありません。
ただただお詫びするのみです。)

私たち卸売業者にとって、お客様からの注文というのは何よりも一番大切なものですし最優先で対応します。
ですから、今回社長もスマホを慣れないiphoneに機種変更する決心をされたのだと思います。
私のiphone7はまだ4Gですが、今回の社長のiPhone12は5G。
調べてみますと、5Gはデータ通信速度がなんと4Gの20倍だそうです。
これを機に、お客様からのご注文も是非20倍で宜しくお願い致します!
では私も20倍を狙って次は5Gにします!