いつになったら会食出来るの?

8月4日現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け
政府は遂に私の住む静岡県にも「まん延防止等重点措置」
を適用する方針を決めたとの事です。

期間は8月31日までのようです。

要件については「新規陽性者数などの状況を踏まえ都道府県で感染の拡大のおそれがあり、医療の提供に支障が生じる恐れがあると認められる事」とあります。

静岡県は4日、新たに計202人の感染を確認したと発表。
過去最多で、200人超えは初めてだそうです。
ただ病床使用率は県平均38.4%
重症者病床使用率は3.9%
入院202人(うち重症は2人)
宿泊療養 292人
という事で、この状態が「医療の提供に支障が生じる」
と果たしていえるのかどうか?

どちらにしても、これで
「飲食店に対して午後八時までの時短要請」
「飲食店でのカラオケ設備の利用を自粛」
等の要請が、県から入る事が予想されます。

おりしもオリンピック終了後は、旧盆の連休期間に入ります。
昨年は帰省を自粛した分、今年は帰省を検討されている方も多いと推測します。
例年ですと、静岡県は大都市圏からの帰省が多く見受けられる地域です。

私も身内が静岡市内で居酒屋をやっており、この旧盆の時期は、帰省した方が地元の友人達と再会する「プチ同窓会」のような感じで会食をされることも多い。
(小さなお店ですから、もちろん少人数ですよ)

確かにデルタ株という変異種の感染力は非常に強いという事です。
決して侮ってはいけないと思います。
しかし、新たな感染拡大の度に営業出来ないとしたら、
いったいいつになったら会食で人が集まることが出来るようになるのでしょうか?
東京都の調査でも、家庭内感染と職場感染が殆どで飲食店での感染は少ないのです。

いいかげんに飲食店いじめをやめないと、このままいけば本当に閉店するお店ばかりになりますよ。
政府や都道府県知事には、猛省を促したいです。

コロナを正しく恐れて、通常の生活を早く取り戻す。
症状がでた患者は、手厚く看護する。
それだけではないですか?
美味しいマグロのお刺身には「友人との楽しい再会」の場をぜひ彩って欲しい。そんな思いです。