お盆のおもてなし

ご家族や友人同士、少人数なら会食もそろそろ良いかと思った矢先の、「まん延防止等重点措置」対象となった静岡県。
都道府県単位ではなく、政府が対象とした都道府県の知事が市町村など特定の地域を限定することが出来ます。
弊社の所在地静岡市も今回対象となりました。

東京オリンピックは緊急事態宣言下で、なおかつ無観客での開催でした。
それでも新型コロナへの感染拡大が止まらないのは明らかに感染経路が「飲食店」ではなく、「家庭内」と「職場」が大多数を占めているからだという指摘があります。

ようは、閉める蛇口を間違えているのではないかという事です。
時短営業を要請される飲食店さんからすれば、とんだとばっちりです。

昨今大手飲食チェーン店では「注文はタブレット経由で」
というところが本当に増えてきました。
「お会計はセミセルフ方式」も増えました。
伝票を店員さんに渡して、精算レジでお客さんが自分でお金を投入する。
とにかく、店員さんとお客さんの接触を少なくするという流れたど思います。
一時、コロナ感染拡大の原因の一つとも揶揄された飲食店業界は、生き残りをかけて、かなりの投資をされていると思います。
一個人としては、店員さんとのコミュニケーションが無さすぎてちょっと寂しい気もします。
しかしそんな事も言っていられない位、外食産業は転換を迫られ、またそれに順応せざるを得ないのでしょう。

かたや個人経営のお店は、そんな大々的な投資など出来るはずもなく苦しい状態が続いていらっしゃる事とお察しします。
個人でやれる事にはやはり限りがありますので、速やかに国や行政側からの更なる支援が必要だとあらためてお願いしたいです。
このままでは、廃業が続出ですよ!

唐突かもしれませんが、そんな時こそ美味しいマグロを食べて、元気をつけて頂きたい!
写真は弊社のお得意先、藤枝市の「田中水産」さん特製の
「アイルランド産天然本鮪丼」です。
おかげさまで大好評を頂いております。
お盆期間も営業されていますので、ぜひご利用くださいませ。
もちろんテイクアウトも大歓迎です。
お電話にてお問い合わせ宜しくお願い致します。
(電話054-645-4138)水曜定休(祝日は営業)

大切な方との貴重な再会。
弊社のマグロがその場を美味しく彩る、そんな存在であって欲しい。
切に願う次第です。