静岡県に初めての緊急事態宣言が出る

感染力の強い変異ウイルスのデルタ型の拡大を受け、弊社のある静岡県も、17日付けで「緊急事態宣言」に追加されました。期間は20日から9月12日まで。

主な感染予防対策として
(飲食店)
酒類の提供を停止。午後8時迄の営業時間短縮。
(商業施設)
入場整理や制限。大型商業施設や百貨店の地下食品売り場等。
(人出の抑制)
テレワークの推進、混雑した場所への外出を半減等が挙げられています。
飲食店関係で言えば、これまで以上に居酒屋さん等は夜の営業はほぼ無理になってしまうのではないかと思われます。
補助金等の更なる充実を切に願います。

お盆明けから、厳しい話題ですが旧盆期間の動向について少し記しておきたいと思います。

すでに「まん延防止等重点措置」の対象地域であった静岡市。
お盆休みの間、街中で良く見かけたのは「県外ナンバー」のマイカーです。
関東と言うよりも、県内の他地域や隣県の愛知・山梨など
様々な地名のナンバープレートをよく見かけました。
明らかに、今年はみなさん「帰省」されていたと思います。
良い悪いではなく、これが自然な形ではないでしょうか?
感染数が増えたと連日メディアが報道していますが、感染力が強いデルタ型にほぼ入れ替わっているそうですから仕方ない事だと思います。
それよりも重症者数や死者数の増減こそしっかり報道して欲しい。
正しく恐れて、効果のある対策をやるしかない。

弊社のお得意先様でも、「店頭での飲食の売上がきびしい分テイクアウトや外売りで何とかしのいでいる」と伺いました。
写真は藤枝市のマグロ丼専門店「田中水産」さんの商品です。
お持ち帰り専門メニューとして、近所のJAさんの直売所に
スペースをお借りして販売されています。
おかげさまで大好評を頂き、連日売り切れ続出です。
冷蔵品と常温品合わせて、常時7~8種類を販売。
様々なアイデアメニューを展開されています。
店主のアイデアと行動力で、コロナ禍に負けずと頑張っていらっしゃいます。
どんな環境でも、諦めずに前を向いて商売を続ける。
商いは飽きないから、商い。
よく言われる事ですが、今こそ心に響く言葉です。