スポーツ心臓

ウチの社長が血圧計を持ってきました。
毎日計測しているので、私も一度測って見ました。
血圧は上も下も正常。
ただ、脈拍数が48しかないので社長が驚き
「お前、俺の半分位しかないぞ。大丈夫か?」
心配になりネットで調べました。
心拍数が40〜60の間は「スポーツ心臓」なのだそうです。
基本的に問題はなく、長時間に渡る運動を継続しているアスリートに多いとの事です。
アスリートでは全く有りませんが、確かにフルマラソンに出るなどランニングを始めてかれこれ10年以上は経っています。
スポーツ心臓とは、心臓が肥大化しており少ない回数で多くの血液を身体中に送ることが出来るとの事。
ゆっくりしか走れませんが、今も毎週日曜日の朝に1時間位走る事にしています。
何故走るのか?と聞かれたら「走るのが好きだから」としか答えようがありません。
膝を痛める前までは、フルマラソン攻略本を何冊も読んで
週に3〜4回は走っていました。
フルマラソン4時間切りの夢は叶わず、4時間半が最高で、膝を痛めてしまうことに。
その後回復はしましたが、やはり走れば痛みは残ります。

それでも、何とか週に一度だけでも走ってみよう。
それも、有る程度10km位。
それ以上走るとまた痛くなりますし、仕事にも支障を来たす恐れもあります。

先日の家族の突然の入院と手術で、今週は無理かなあと諦めていましたが、昨晩は久方ぶりに良く眠れたので気持ちよく走る事が出来ました。

道中、結婚式を挙げた浅間神社に立ち寄り、手術の無事終了のお礼をしました。(お賽銭は、来週まとめてですみません…)
遠くから、お参りさせてもらいました。

あらためて健康の大切さと普通の生活が出来る事のありがたさを痛感した今朝のランニングでした。

来週からは、また仕事に復帰します。
元気に働ける事も、これまたありがたいことです。
心機一転、頑張ります!