高いのには理由がある

写真は大西洋アイルランド沖で漁獲された天然本鮪のお刺身です。
アイルランド産と言えば天然本鮪の中でも、最高級の一品です。

お値段もやっぱり高級です。
日本船の入札価格を見ますと、この本鮪は大抵キロ2,000円以上します。
今年値段が高騰している、冷凍メバチマグロですがそれでも40キロ上で1,000円位ですから最低でも倍の価格となります。

ではなぜ値段が高いのか?
以下その理由です。

その1
本鮪という魚種は絶対数が少なく、希少価値がある

その2
獲れる漁場が限られる
(日本近海物は生で流通)
(地中海、北部大西洋は主に冷凍で流通)

その3
2〜300kgまで成長するので、個体差はありますが脂の乗った「トロ」が多く取れる

その4
冷凍物については漁場が日本から遠く、様々なコストがかかる(燃料費や人件費、輸送にかかるコスト等)

その5
天然物という希少価値(特に脂物)
昨今、日本近海でも本鮪が養殖され流通量も増えました。
以前からある地中海やメキシコ湾での蓄養物と併せて日本国内の回転寿司やスーパー等での「トロ」と言えば大抵この「蓄養本鮪」だと思います。
しかしながら、ここからはあくまで私の個人的な感想ですが天然物のトロの方がやっぱり断然に美味しいと思います。

一般的には、天然本鮪の脂物はその希少性や取り扱いの難しさ故あまり流通していません。
でもなんとかして、一般の消費者の方々に本物の味を直接お届けしたい。
その一心で、現在弊社のネットショップでは「天然本鮪味わいセット1kg入り」という商品を販売しております。
これ一つで、アイルランド産の天然本鮪の大トロ・中トロ・赤身が味わえます。

日本から遠く離れた、北大西洋の荒れた海。
漁師さん達が命懸けで釣り上げた極上品の本鮪。
値段には訳が有ります。
それでも、美味しいものをお求めやすい価格で提供したい。
中間マージンを出来るだけ省いて、メーカー直販価格で頑張ります。
ぜひ一度、本物の本鮪の味をお試しあれ!