キンモクセイ香る

写真は、静岡市民文化会館です。
日曜の朝ランの終わりに、ストレッチをしようと立ち寄りました。
すると何処からともなく、キンモクセイの香りが…。
辺りを見渡すと、なんとキンモクセイの木だらけでした。

本当にキンモクセイの香りって、ある日突然何処からともなくやってくるように思います。
同じ場所を毎日通っていて、何も気づかず昨日までは全く香りがしなかったのに。
この香りを感じると、ああ季節が変わったんだなと実感します。
まだまだ日中は暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなりました。
植物というのは、ビックリするくらい正確に気候に連動して生きていますね。
人間の感覚よりも、ずっと敏感でより正確なように思います。

こんな季節の移り変わりを体感出来るのが、ランニングを続ける大きな喜びの一つです。
今はまだ薄着で走れますが、あと1ヶ月もすれば長袖から上着を羽織るようになります。
季節が少しづつ変化していくのを文字通り体感する事が出来ます。

「こんなお店が出来たんだ」とか
「このお店やめちゃったんだ…」等
地域の情報も自然と入ってきます。

もちろんこれからシーズンを迎える各地のマラソン大会にむけて練習されるもよし。
移り行く季節を感じながらのんびりマイペースに走るもまたよし。

何やら「ランニングのススメ」のようになってしまいましたが、この時期から走り始めるのが一番始めやすいかなと思います。
新年早々とか、新学期からとかから始めると大抵三日坊主で終わるそうです。

とても過ごしやすい季節になりました。
みなさんも散歩がてら、少し走ってみませんか?
移り行く季節をぜひ体感して下さいね。