10年後、20年後

写真は日曜の朝ランの帰りに撮った一枚です。
静岡市内を走る私鉄の「静岡鉄道」さんの線路脇に咲いたコスモスです。この付近はご近所の方がいつも手入れをされていて、梅雨前には立葵、秋にはコスモスが毎年咲きます。
ちょうど線路が湾曲しているので、「撮り鉄」の方の撮影スポットでもあります。

コスモスが咲いていても、今年はしかしまだまだ暑い!
未だ長袖が着れない毎日が続いています。
そんな暑い中、更に輪をかけて多数の人手で賑わっていたのが静岡護国神社で年2回春と秋に行われる「静岡ARTS& CRAFT 手作り市」です。
最終日の10月10日の日曜日に行ってみました。

三密どころではない、本当に多数のお客様が来場されていました。
その熱気にびっくり!基本若いカップルや家族連れが多く、我々夫婦はちと場違いなようで、また汗をかく始末。
年々賑やかになっているそうで、若い作家物のお皿や工芸品、お洋服やアクセサリー等が並んでいました。

お目当てだったのは写真撮影です。
前日も行った妻からのリクエストでした。
会場内にある池のほとりで、プロの写真家さんが家族写真を撮ってくれるから一度撮りたいとのことです。

よしわかったと、目一杯おしゃれして撮影に臨んだ次第です。
撮影の時、カメラマンの方に言われた一言が胸に響きました。

「10年後、20年後のご自分に向かって何かメッセージを送るようにこのファインダーを見て下さい」

10年後、自分達はどうなっているだろう?
社会は、自分の仕事はどうなっているだろう?
更に20年後は?

いろいろ考えさせられました。

現在の日本人の平均寿命は男性81女性87だそうです。
20年経っても、私はまだ71歳。
まだまだ元気に仕事をやっていたい。
その為に、まずは一日一日を大切に悔いのないよう過ごしていきたいと強く思った秋の日でした。