メバチの赤身の魅力

写真はメバチマグロの天身の板取りです。
昨年来、ネット販売で日本全国の方々から本当にたくさんの注文を頂戴しました。

天身というのは、マグロの身の中心部分の事で最も筋の少ない部位です。
この天身という部位は、脂物のメバチマグロをカワラ取りする加工の時にだけ出来ます。

カワラ取りとは、文字通りカワラのようにマグロを外側約5cm厚の脂身とその内側の天パ(天身と同意語です)の二つに分けることです。

マグロは、その種類ごとに脂の乗り方に若干ですが違いが有ります。
メバチマグロは比較的海の深部を回遊しており、その表面(皮身)部分に脂が乗ります。
餌が豊富な冷たい漁場を回遊しているメバチマグロは身が引き締まりほどよく脂が乗るのです。

好漁場のマグロの赤身の部分は非常に美味です。
身がもちもちとして弾力が有り、かつ旨味があるのです。
よくメバチマグロの好漁場と言われる中部太平洋の「西経」漁場は脂の乗りだけでなく、その赤身の品質の高さで常に人気が高いです。

そんな好漁場のメバチマグロの天身。
大きいブロック状のままでは、解凍に時間が掛かります。
上手く解凍しないと、俗に「芯黒」と呼ばれる中が真っ黒な状態になってしまいます。
芯黒の状態は、表面と内部の温度差が有る為生じます。
芯黒を避ける為、厚さ2.5cmに板状に切ったのが写真の「天身の板取り」です。
板状にする事により、表面積が広がり、より短時間で解凍が出来ます。

解凍しやすさと、身質の良さ。
二つの良さがこの商品の特徴です。
マグロの赤身の美味しさをお手軽に提供したい方にぜひおすすめしたい一品です。
弊社のネットショップにて販売中していますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。