高値疲れ

今日は10月半ばの日曜日。
緊急事態宣言解除から半月が経ちました。
私の住む静岡市内では、皆さんマスクは欠かさずされていますが、少しづつ日常が戻ってきたように感じます。

ただ飲食店さんの客足はまだまだのようです。
昨日市内で居酒屋を経営している身内と話したところ、解除した当初はびっくりする位お客さんが来たがその後はまたパッタリと減ったそうです。
身内のお店は、私鉄の駅とバスターミナルビルに隣接していますが夕方のバスは乗客で満杯、お店はガラガラといった感じ
だそうです。

やはりこの一年半くらいの間にみなさんすっかり家飲みが定着しているようです。
飲食店さんへの逆風はなかなか止まず心配です。
いよいよこれから年末の繁忙期を迎えます。
家飲みとの共存と言いますか、より差別化を図るしかないと思います。

同じく心配といえば、私の商いであります冷凍マグロの現在の相場です。
10月半ば現在のバチ40上の相場は
スソ  950
半縮み 1,000〜1,050
縮み  1,100
縮み脂 1,200〜
という感じです。
上場本数も少なく、また良い脂物が少ない為、みなさん欲しいマグロが重なってしまいがちです。
選択肢が少ないというのは、セリで仕入れる方としては致命的です。
どんなに目を皿のようにしても当たり前ですがスソ物950より安いマグロは現在市場には存在しません。
もうこの相場が半年位続いており、やや高値疲れの状態に入っていると思います。
売れないのに仕入れは高いという我々業者にとってはダブルパンチです。

今は10月、これから年末に向かって更なる相場の上げは有るのでしょうか?
更に上がるのなら、今から少しづつでも在庫を増やした方が良いのか?
仕入れ担当としては、本当に頭の痛いところです。