雪化粧

今日の写真は、通勤途中の横断歩道から撮影した10月後半の富士山です。

夏の黒富士も雄大ですが、ようやく朝晩の気温も少し下がり山頂に白い積雪が見えるこれからの季節の富士山の姿は本当に美しいです。

九州の大分市生まれの私はもう30年以上も静岡県に住んでいるにもかかわらず未だに富士山を見るとワクワクしてしまいます。

それにひきかえ、妻や周りの地元出身の方はあまり富士山の事など気にしていない様子。
「今日は富士山が雪化粧してるよ!」と言っても「ふーん、そうなんだ」という感じであまり感動がありません。
富士山は、遠くは関東からでも見えますし近隣に様々な観測スポットが有ります。
各地に有る「富士見坂」という地名は、まさしく名は体を表すという事ですね。

静岡市には「日本平」という観光スポットが有ります。
頂上に在る「日本平ホテル」さんのFacebookでは晴れた日にはホテルから見える富士山の素晴らしい写真がアップされます。
とてもとても、素晴らしい写真です。
ポスターやハガキに使われそうな位の出来です。
雨の翌日などは写真がアップされるのを楽しみにしています。

静岡・清水の両市街地から日本平に向かうには観光用に造られた「日本平パークウェイ」が有ります。(昔は有料でしたが、現在は無料です)
清水側には、それとは別ルートの山道があります。
くねくねと曲がる田舎道ですが、ところどころに絶景スポットが有ります。
お茶畑と富士山や美保の松原、清水港から清水の市街地まで全てを一望できるので、知り合いが観光に訪れた時などはこちらの道をあえて通ったりします。

プライベートな面で本当に色々とあった激動の10月も今日で終わりです。
沢山の方に助けられ、なんとか乗り切ることが出来ました。
とても苦しい中、本当に良い出会いが沢山ありました。
おかげさまで様々な面で理解が進みましたし、問題に立ち向かう為に日々様々な事を勉強しています。

仕事の面でも、緊急事態宣言の解除は良いニュースでしたが仕入れ値の高騰は、年内は続きそうで頭が痛いです。

そんな時に、あの富士山の雄大な姿を見上げると本当に自分がちっぽけなものに見えて来ます。
この富士山のそばで生きていく。
私はそういう運命だったんだなと思います。