ご近所付き合い

写真は日曜日のランニング途中、駿府城公園外堀で見つけた紅葉です。
今日は午前中に予定があったので、午後三時過ぎの雨上がりに走りました。
狙った訳ではないのですが、ちょうど衆議院選挙のポスターが写っていました。
小雨の日曜日、投票率が少しでも上がる事を願います。

今日は一つとても嬉しい事がありました。
私の住むマンションはもう築22年目。
全13戸のごく小規模なマンションで新築で購入後、他の住民のみなさんと和気藹々と今までやってきました。
一階に元の地主さんご夫婦がお住まいでしたが、この秋にご主人がお亡くなりになり、現在は賃貸に出されています。
なんとも寂しい限りです。

その賃貸物件に、今年新しい方が入居されました。
わがマンションでは年に一度、解放廊下や外階段やエレベーターホール共用部分をみんなでゴシゴシ掃除をやるのですが、これが子供さんも加わって賑やかに楽しくみんなで汗をかく貴重な時間なのです。
今日がその日だったのですが、事前に一階の新しい入居者のお宅に「もしよかったらご参加ください」とポスティングしておいたのです。

すると、なんとご夫婦お揃いで掃除に参加して下さったのです。
入居時はご本人のご意向で表札もなしで、ご近所付き合いもない状態でした。

近所付き合いをしなくても良い。
それがマンション住まいの良さでもあります。
特に人の出入りの激しい都会では、隣にどんな人が住んでいるかなんて分からない事が多いようです。

うちのマンションは小規模で若干の入れ替わりは有りますがほぼ同じメンバーで仲良くお付き合いさせて頂いています。
でもけっしてベタベタするわけではありません。
そのお互いの距離感や信頼関係がとても良いと思っています。

お掃除の最後にみなさんで集まり、お互いにご挨拶をしました。
もうこれで顔馴染みです。
ご近所付き合いに一役買えたとしたらこんな喜ばしい事はありません。