Go To Eat 復活!

先日駅のホームで
このようなポスターを見つけました。
「食事券販売!」
「ふじのくに静岡県Go To Eatキャンペーン」
とのことです。
昨年行われたものと同じですね。
新型コロナ感染の第4波(?)あたりから一度立ち消えになっていましたが新規感染の急激な減少を機に再度使用と販売が開始されたようです。

衆議院選挙も終わり、ようやく街も静かになり日常を取り戻した感があります。
それにしても今回はあらためて日本という国の底力を感じました。
だってコロナワクチンの接種率が全国民の70%以上ですよ。
アメリカなど早くからワクチン接種を行っていた国をあっという間に接種率で抜いてしまいました。

とにかく真面目というか、協調性が高いというか。
逆に同調圧力が強いのかもしれませんが、これからはとにかく感染に気をつけながら普通の生活を少しでも早く取り戻していく。
それが今一番必要な事だと思います。

今日は11月3日、文化の日で祝日です。
今年は東京オリンピックが開催された為、祝日の移動が行われたので10月は祝日が一つもありませんでした。
なので久しぶりの祝日という感じです。

お昼時に近所のショッピングセンターのフードコートに行くと、座る席が見つからない位の混みようでした。
ちょうど何かイベントがあったようで、ご家族連れでいっぱいでした。
久しぶりに見る光景で、何かほっとしました。
みなさんマスク着用はされていますが、コロナ禍以前の生活を取り戻しつつあるそんな雰囲気の祝日の風景でした。