花芽

写真は事務所の机の上に置いてある植物「デンマークカクタス」です。
シャコバサボテンや、クリスマスカクタスとも呼ばれます。
調べたら、原産はブラジルの高山との事でした。
確か何年か前、自宅から持って来ました。
昨年鉢を大きいものに植え替えしたら、俄然元気になりました。
花芽が沢山付き、今年はいっぱい花を咲かせてくれそうです。

この11月で、ネットショップを立ち上げてちょうど一年になります。
始めるまでは「ネットで冷凍マグロは売れない」と半ば信じ込んでいました。
しかしながら、おかげさまで毎月コンスタントに売上が上がっていますし、すこしずつではありますが手応えのようなものを感じ始めています。

以前勤めていた冷凍マグロを扱う会社には通販事業部があり、百貨店のお中元やお歳暮のカタログでの販売が主でした。
その後も取引先のネットでの販売状況や、自分でも色々な販売サイトを覗いてみていましたがなかなか実売は難しいだろうと推測していました。

では、なぜ冷凍マグロのネット販売が難しいのか?
その理由として考えられるのは
①そもそも消費者にネットで冷凍マグロを買う習慣がない
②家庭での長期冷凍保管ができない商品である(買い置きが出来ない)
③水産物の中でもマグロは一番高価で、品質や値段もピンキリ
④配送コストが高い(冷凍便でなおかつ重量が重い)
他にも様々な理由が考えられますが、これらの理由の答えをひとつずつ弊社が見つけていければ、更なる販売増に繋がるはずです。

花芽が一つ一つ花を咲かせるように、私もまだ一年生、一学年ずつ成長していきたい。

商売は本当に奥が深いです。
私に出来るのは、ただ誠実に販売すること。
本当に小さな会社ですが、沢山の方々に支えられながら
ここまでやってこれました。
でも、さらなる成長の為にまた次のステップを迎えている。
そんな思いを強くするこの11月です。