山梨名産 ほうとう

写真は先日食べた頂き物の「ほうとう」です。
ご存じの方も多いと思いますが、
私の住む静岡県のお隣、山梨県の名産品のひとつです。

これは弊社のお隣の冷凍カツオ屋さんの事務員の方から
頂きました。先日全線が開通した中部横断自動車道を利用して
紅葉を見に行かれたそうです。
ありがとうございます!
またマグロお裾分けしますね!

我が静岡県と山梨県はお隣同士で
古くから関係の深い間柄です。
山梨の名産と言えば、桃やぶどうといった果物とやっぱり「ほうとう」です。
甲州名物「ほうとう」の由来とは?
武田信玄の時代、相次ぐ合戦に明け暮れた兵士のために
手間がかからず栄養のある「ほうとう」を広く普及させたとあります。
特徴的なのは「カボチャ」が必ず入っていること。
その他にも野菜が沢山入るのですが、そこに
かぼちゃが入ると、栄養価がグンと増しますね。

もうひとつ上の長野県にいくとお蕎麦屋さんが多いですが、
山梨県は「ほうとう」をだすお店がとても多いです。
観光客向けが多いでしょうが、
地元の方もお家でよく召し上がると聞きます。
驚いたのは「寿司・ほうとう」と書かれた飲食店が
かなりあることです。この二つが同列とは一体、うーん。
静岡県民には、ちと微妙とも思える組み合わせです。

実は山梨の方は「マグロが大好き」との事。
海が無い県ですから、それも頷けます。
以前は国道52号線しかありませんでしたから、
行き来にかなり時間が掛かりました。
今回の中部横断自動車道の全線開通で1時間半位にまで短縮されました。
山梨の方々、コロナも落ち着いたことですし
是非静岡まで「マグロ」を食べにお越しください。
もしお時間がない場合は、
是非弊社のネットショップをご利用下さいね。
早ければご注文頂いた翌日には届きます!