一晩寝かせる

弊社のネットショップで冷凍マグロをご購入して下さったお客様には、社長手作りの「冷凍マグロの解凍方法」の説明文を一枚同封しています。
(一応、明らかにご商売で飲食店を経営されていると思われる方には釈迦に説法という事で省いています。)

以下要約です。

①流水解凍はダメです。ボール等に溜めた40℃位のぬるま湯に数分浸けます。
お湯の中で、マグロの表面に付いている切りクズを手で落として下さい。
冷凍マグロのサクを複数解凍する場合は、1枚ずつお湯に浸けるほうが無難です。
複数のサクを大きな器の中で解凍する場合は、直ぐにサク同士がくっ付きますので注意が必要です。

②数分経ちましたら、ぬるま湯からあげて下さい。
キッチンペーパー等で表面の余分な水分を拭き取ります。
お湯に浸ける時間はサク状の小さいもので2〜3分。大きいブロック状のものだと5〜6分位で良いです。

③まだ芯の方は凍っていると思います。
ご商売でお客様に商品として提供される方は室温で芯まで完全に解凍しきってから、余分な水気を拭いてバット等に並べて冷蔵庫に入れて下さい。
ご家庭で召し上がる方は、お時間が無ければそのまま同じく冷蔵庫に入れて下さい。

④ここで一つ更に美味しく召し上がって頂く為に、一つ重要なアドバイスがございます。
特にご家庭でお召し上がりになる場合ですと、解凍してすぐ食べるよりも「一晩寝かせる」方が絶対に美味しくなります!
旨味成分が出てきて、身も良い具合にほぐれて食感も良くなります。

確かに生マグロは美味しいです。
しかし冷凍マグロもこのように上手に解凍して「一晩寝かせる」
この一手間を加えるだけで、生マグロにも決して負けない食味になります。
冷凍マグロをご購入された方は、お召し上がりになる
1日前のこの一手間を、是非お試し下さい。
更に美味しく召し上がれますよ!

冷凍マグロをご購入の際は、是非弊社のネットショップで!
ご検討よろしくお願い致します!