グラム単価とキロ単価

写真はメバチマグロの赤身(天パ)の部分です。
もちもち、つやつやとして美味しそうですよね!
これをお刺身や寿司ネタにしたらもう最高です!

天パとは、脂の乗ったマグロのコロ(ブロック)の
外側を厚さ5cm位のカワラ状に切り分けた後の、
中心部に近い部分のことです。
スジが少なく、赤身の中では最上級のものです。

マグロは重量にかなりの個体差があります。
数キロのものから数百キロのものまであるので、
一本いくらではなく「キロ単価」での取引になります。
価格表示も同じく「キロ単価」ですし、
丸魚の状態から、ロイン・ブロック・カワラ・プレート・サク等の製品にして
流通する時の価格表示も同じく「キロ単価」です。
もちろん弊社も同様です。

みなさん、スーパーや量販店でマグロのサクを手にとって見て下さい。
「ひとサク〇〇円」ではなく「100gあたり〇〇円」
という表記になっていると思います。
「キロ単価」では、けっして表記していないはずです。

この「単価の桁数の違い」にこそ、マグロの価格のわかりにくさがあるんです。

漁師さんが漁獲し、市場でマグロがセリにかけられます。
お目当てのマグロを競り落とし、中間業者が各部位に切り分けて
卸売業者さんを通して飲食店やスーパー等に卸します。
この時点までは、すべて「キロ単価」での表記です。
商談や取引、決済に至るまですべて「キロ単価」が計算の基準になります。

その後、店舗でマグロを販売する時はそれが「グラム単価」に変わります。
なぜかと言うと、普通マグロを大量に1キロも買う方はいないからです。
マグロのお刺身一人前は大体100〜150g位です。
店頭に並ぶサクは大体200〜250g位です。
現在の赤身マグロの店頭価格は、1サク200gで800円位だと思います。
ちょっとお高いですよね。

ちなみに現在の冷凍マグロの水揚げ時の価格(浜値、浜相場)は
インド洋の熱水メバチマグロ 40kg上サイズで 1050〜1100円/kgです。
現在が最高値に近いと思われますが、この価格をグラム単価表記にしますと
105〜110円/g
となります。
スーパー店頭の赤身マグロの価格は1サク200gで800円ですから
400円/g
となります。
なんとその差4倍!

くれぐれもマグロの単価は「グラム単価」と「キロ単価」どちらが基準なのか
よくよくご確認下さい。
卸売価格は、めちゃくちゃお買い得なんですよ!
(年始のマグロの初セリの価格、あれももちろんキロ単価表記です)