後悔先に立たず

以前、こんな事がありました。

いつもお世話になっているご近所さんに、お正月に食べていただこうと思って冷凍マグロを少しお裾分けしました。

年も明けて確か4〜5日位だったと思います。
朝出勤途中に偶然お会いしたので
つい私のほうから
「このあいだのマグロ、いかがでしたか?」
と訊いてしまいました。
(今から思えば、そんな事訊かなくても…と反省)

すると、なんと驚愕の答えが返ってきました。
「マグロ、冷凍だから持つんですよね?
今度食べようと思ってます!」

ガーン!まだ食べていないんだ。
確かもう一週間以上は経つよな…
色、大丈夫かな?心配だ。

思えば、ちゃんとしっかりと説明しなかった私のほうが
いけないんです。
「冷凍マグロは普通の冷凍庫での保管では
一週間位しか持ちません。」
なかなか一般の消費者のみなさんは知らないですよね。
当たり前です、みなさん馴染みがないわけですから。

マグロはどこにでも売っています。
でも「冷凍」マグロはどこにも売っていません。
焼津や清水等、昔から冷凍マグロの水揚げ基地であっても水産業に従事している方以外は、ほとんどの方が冷凍マグロ自体に接する機会は無いはずです。

そんな苦い経験と後悔から、
今後ネットショップではとにかく
「冷凍マグロは鮮度が命!」
「到着後一週間を目安に食べきって下さい」
と常にアピールする事に決めました。

しつこい位にアピールすることで、冷凍マグロが通販で販売する事が「ごく当たり前」になる事を目指します。