食べて美味しいメバチマグロ

今日はメバチマグロのギフト用製品「メバチマグロ味わいセット」
を50ケース追加補充加工しました。
おかげさまで販売好調で、特に「中トロ+上赤身」のセットが人気です。

セットに使用するマグロはと申しますと
70kg~100kg位にまで大きく成長した
メバチマグロの一級品を使用しています。
とても身質の良いマグロです。
一般的に、マグロは大きく成長した成魚のほうが食味が良いです。
食べてコクが有ると言いますか、小型のマグロと比べると
明らかに違いが有ります。

脂の乗り具合や身質についてですが、基本的に
南半球・北半球問わず「高緯度の漁場」のほうが海水の温度が低く
脂が深く乗り、身がぎゅっと引き締まります。
その分魚体の大きさは小さめで、弊社のような加工業者向けではありません。
脂の乗り具合と赤身の質の良さ、加工に適した魚体の大きさ等
様々な面を考慮すると「大西洋」や「中部太平洋」の好漁場が
一番適していると考えて仕入れています。

メバチマグロを仕入れる判断基準は
①色に透明感が有って、明るい色目のもの
②身質の良いもの(触ってもちもちするもの)
③水の出ないもの(触ると水がダボダボ出てくるのは❌)
という感じです。

セリ場に並ぶマグロは、毎日違います。
同じ産地や船のロットでも、個々のマグロの脂や赤身の質や鮮度は
本当に千差万別です。
質の良い素晴らしいマグロばかりの日も有りますし、
買う気にならないマグロばかりの日も正直言ってあります。
そんな毎日の中で、常に同じ目線で仕入を続けているからこそ
出来上がり商品の品質が安定し、お客様からのリピート購入に繋がる。
そう信じて、愚直にマグロを見て触っています。
もちろん、まわりには大先輩ばかり。
私なんかまだまだです。
でも「良いマグロを仕入れたい」
その気持ちなら誰にも負けませんよ!

そんな男達が作ったマグロのギフトセット、
弊社のネットショップにて販売しています。
ぜひ一度覗いてみて下さいませ。