雨にも負けず

早朝、市場へ出かけようとしたら土砂降りの大雨でした。
「あ~あっ、やんなっちゃうなー。行くのやめようかな」
駐車場からセリ場に歩いて行くまでの少しの間でも、
びしょびしょになってしまう位強い雨だったのです。
でもそんなこと言ってはいられません。
これは仕事なんですから!当たり前のことです。

よくお店で「雨の日サービス」というのが有りますよね?
お店のほうからしてみたら、足元の悪い雨の日に
わざわざ足を運んで下さるお客様は上客です。
またどうしても雨の日は客数が伸びません。
(雨に濡れない駐車場を持つ量販店等は、
例外的に雨の日の売上が伸びるところも有ります)
通常、雨の日の販売は
少しサービスでもしないとなかなか厳しいという事でしょう。

市場のセリに関しても、似たようなところが有ります。
実は、雨の日は良いマグロが手に入る確率が高くなるんです。
まあ私の個人的なジンクスというか単に私の感覚に過ぎませんが・・・。
そして今日も沢山の良いマグロを仕入れることが出来ました!

普通でしたらやはり天候が良い方が、
末端のお店の販売も伸びますので仕入れの量を増やします。
天候が荒れている場合は、そもそも生魚の入荷自体が無いことも有ります。
販売も失速しそうだと、買い手は買い付けを控えたりします。
こんな天候の悪い日だからこそ、お宝のようなマグロが
運良くセリで買える事もあるのです。
もちろんその為には、常日頃から相場の感覚を磨いていないと駄目だと思います。
目の前のお宝に気づくか否か。
運も実力のうちとはいいますが、マグロの仕入に携わる者の本当の力量が問われる部分です。

「雨にも負けず、風にも負けず」
思えば今年は、仕事でもプライベートでも本当に色々な事が起こりました。
本格的なネット販売参入もそうですし、冷凍マグロの搬入減による高騰も続いています。
びっくりするほど良いことも、また絶体絶命かと思うようなピンチも有りました。
(今だからこうやって言えますが…。その場では本当にこの世の終わりのように思えました)
でもなんとか、今年も無事終わりそうです。

何方様も、コロナ禍に振り回された大変な一年だったと思います。
来年はきっと良い年になりますよ!
お正月には、美味しいものをいっぱい食べてくださいね。
美味しい冷凍マグロは、ぜひ弊社のネットショップでご購入下さい。
年内の最終発送日は12月28日です。
九州、北海道は翌々日着ですが、基本的には翌日に届きます。
ご注文をお待ちしております!