コンビニで売っていないもの

写真は、頂き物の手作りのクリスマスケーキです。
食べかけですみません…。

これは私が個人的に静岡で一番美味しいと思っている
ケーキ屋さん(正確には珈琲店)のものです。
甘い物に目が無い、義姉も通うお店ですから間違いありません。

詳しく言うと、店主の方がスポンジケーキとクリームを用意してくれます。
こちらが中に入れるイチゴやフルーツを買って持ち込みます。
お店で自分で好きなように作って、最後に店主がちょちょいと手直しをして下さいます。
やはりプロが少し手を入れると格段に見栄えが良くなります。
もちろん有料ですが、人数限定で毎年やっています。
今年は仕事が忙しくて、義姉が作って半分分けてくれました。
このお店も以前はクリスマスケーキを販売していたのですが、店主の方もご高齢になり、沢山作るのが大変になりました。
そこで、材料だけをお店側が用意し、知り合いのお客さんに自分で思い思いのクリスマスケーキを作ってもらうというスタイルで近年はやっています。
数量限定ですから、すぐに予約は埋まってしまいますが…。

とにかくクリームが絶品なのです!

かたや、街のケーキ屋さんには冬の時代が続いています。
その原因はおおよそはっきりしています。
「コンビニスイーツ」の台頭が大きな影響を与えていると思います。
セブンイレブンをはじめとする大手コンビニチェーンが、
ことどこくケーキやプリン、ゼリーや焼き菓子など様々な新商品を次々投入。
またどれもよく研究されていて、ことごとく美味しいんです。
私も甘党なので、新商品が出るとついつい買ってしまいます。
確かに美味しいから、売れるのも当たり前ではないでしょうか?

そのとばっちりを街のケーキ屋さんが受けてしまいました。
価格なのか味なのか、またはコンビニの買い易さが受けたのか。
ボディブローのように販売数量の減少に繋がっていったようです。
もしコンビニがスイーツをここまで売り込まなければ、
街のケーキ屋さんも生き延びたのかもしれません。

考えてみれば、コンビニはこうやって様々な個人商店を潰してきました。
酒屋さんや本屋さんに続き、次はケーキ屋さんもでしょうか。

こうやって考えてみると
「コンビニで販売しているアイテム」を売る事は非常に難しいと言えます。

でも弊社の取り扱い商品「冷凍マグロ」は絶対にコンビニでは販売出来ません。
コンビニの冷凍庫の温度帯では、冷凍マグロは色が変わり食味が落ちるからです。

コンビニでは決して販売していない「冷凍マグロ」。
これをドアツードアで商店や個人宅にお届けする。
まだまだ伸びしろが絶対に有ります。
今日も商品が届いたお客様から、絶賛の声が届きました。
ありがたや、ありがたや。
年内の最終発送は28日までとなります。
ご注文はお早めに!