アナログレコードブーム

値段の安さに引かれて購入して、後でガッカリしたという事は有りませんか?
私は元来ケチで安物買いなので、ついつい何割引とかクリアランスセールとか
アウトレット販売などに引かれてしまうほうです。
今は出来るだけ物を増やさないようにと
物を買う時に「これ本当にほしい?本当に必要?」と
自問自答するようにしています。

私は音楽ファンなのでレコードやCDがすぐに増えてしまいます。
これまで何度となく断捨離してきました。
今はApple MusicやSpotify等のサブスクリプション・サービス全盛ですから、
レコードやCDのような実物を買うのは時代遅れのように思っていました。

ところが今また何度目かのアナログレコードブームです。
それも世界中で同時進行で、レコードの人気がうなぎのぼりなのです。

世界的なコロナ禍が続く中、家に居る時間が増えました。
外ではスマホのイヤホンでサブスクを聴いている若い子も、
家ではアナログレコードを聴く子が増えているそうです。
実際レコードプレーヤーも売れているとのこと。
プレーヤーを持っていないのに、レコードを買う若い子もいるそうな。
もう何が何だか良く分かりませんが、確かにレコードには
サブスクや配信やデータにはない実際の商品・物体としての魅力があります。
大きなジャケットに入った丸い円盤が、
レコードプレーヤーの上で実際に回っているのを見るのは
音楽マニアにとってはとても楽しい事なのです。
おまけに音まで出るのですから!
自分のお気に入りのアーティストのレコードなら、
ファンならば欲しくなるのが当たり前ですよね。

レコードを買う場所も、昔とは様変わりしました。
新品・中古を問わずCD・レコードを販売する実店舗は全国的に激減しました。
代わりに中心になっているのがネット販売です。
①大手レコード店のオンラインショップ(タワレコ、HMV、ディスクユニオン等)
②大手ECサイト(Amazon等)
③中小レコード店のオンラインショップ
④オークションサイト(ヤフオク等)
⑤フリマアプリ(メルカリ等)
その他、海外のショッピングサイトや
レコード店のオンラインショップから直接買うことも可能です。
PAYPALやカード払いが出来るので、購入も簡単です。
送料が高いですが、なかなか手に入らない貴重なレコードが見つかる事も有ります。
ちなみに写真はなんとメルカリで購入しました。
ジャマイカ盤の12inch シングルです。
ジャマイカと言ったらもちろんレゲエ。
とても良い曲です。ロングバージョンなのが嬉しいです。

Carlton & The Shoes / Let Me Love You
https://youtu.be/sY_c692X_SM

新品のレコードには定価が有りますが、
中古レコードには相場というものが存在します。
オークションサイトでの落札価格相場を事前に調べて、
販売価格の参考にしている販売業者や出品者も多いです。
私もついついネットでお目当てのレコードが見つからないか検索して、
安いだの高いだのぶつぶつ一人で言っています。

でもやっぱり値段だけじゃないんです。
とにかく本当にそれが必要なのか、必ず自問自答します。
サブスクでも聴ける音源なのに、なぜレコードを買うの?
疑問に思われる方がほとんどだと思います。
その答えは、やっぱり物体で持っていたいから。
当分この物欲は消えそうにありませんので、
出来るだけ厳選していこうと心に決めています。