大混雑の年末

30日の午前中で弊社の年内の業務は終了させて頂きました。
卸売業がメインですから、12月の中盤から終盤までが最も忙しくなります。
最終盤の年末の販売は、末端のスーパーや量販店や魚屋さん等の店舗が主役です。
今年の年末は、コロナ禍の昨年と明らかに違いを感じます。
私の住む静岡市は、沢山の帰省客で溢れている感が有ります。
去年出来なかった分、今年はたくさんの方が帰省されているのでしょう。
他県ナンバーの車も非常に増えましたし、
ありとあらゆる道路がすごく混んでいるんです!

ちなみに、静岡県東部の温泉場である熱海や伊東の旅館ホテルは
宿泊の予約好調とのことです。実際にマグロの注文も沢山入りました。
海外旅行に行けない分、国内旅行が活況の様子です。
まずは足元の景気、徐々に回復で何よりです。

仕事が終わった午後、墓参りに行ってきました。
お墓の有る静岡市清水区(旧清水市)に向かうと、いたるところで大渋滞が起きていました。
年末の30日の昼間、みなさん車でお買い物に出掛けているようです。
混んでいるのは銀行、お酒のディスカウントストアー、和・洋菓子店(お年賀ですね)など。
もちろんスーパーも駐車場に入るだけで大混雑。
どの車もご夫婦やご家族連れのように見受けられました。

コロナ禍のひっそりとしてどこかよそよそしい街の景色よりも、
少々道が混んだり人がいっぱいで歩きにくかったりする街角が
今は何か喜ばしくさえ思えます。
これが度が過ぎてくると、また嫌になるんでしょうが…。
今年は全国でこんな大混雑が起きていると想像します。
本当に久方ぶりのご家族水入らずの団欒、目一杯楽しんで下さい!

兎にも角にも、皆様ぜひお正月には美味しいものをたらふく食べて
一年間の疲れを癒していただきたいです。

願わくば、その食卓に「美味しいマグロ」も並んでいて欲しい。
マグロの「赤い色」はそれだけで食欲をそそりますし、おめでたい感満載ですから!
より多くの方に美味しいマグロをお届けできるよう、来年もまた一から頑張ります。

これで今年のブログはおしまいです。
つたないブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
来年もがんばりますので、何卒宜しくお願い致します。
皆様よいお年をお迎えください。