お昼寝

冬らしい寒さが続きますが、それでも日中の窓辺は日差しが暖かくて
我が家の猫達のお気に入りのお昼寝スポットです。
「暖かいところと涼しいところは猫に聞け」と言うそうですが、
なるほど確かに我が家の猫達も、狭い家では有りますが
春夏秋冬それぞれの季節毎に最適な場所を見つけて寝ています。

昨日は日曜日でしたので、仕事はお休みです。
この週末は大学入学共通テストでしたね。
朝の時間に駿府公園を走っていると、教科書だか参考書だかを手に持った
学生服の子達をけっこう見かけました。試験会場に向かうところでしょうか?
私の頃はまだ共通一次なんて名前でしたね。
東京大学の校内で受験生が刺されるというショッキングな事件もありました。
その後、受験生のみなさんは落ち着いて試験を受ける事が
無事に出来たのでしょうか?心配なところです。

進学や就職等、これから春にむかって色々な変化が起きる時期を迎えます。
いちオッサンとしては若人に「若い時の失敗はいくらでもやり直しがきくから
恐れずに自分のやりたい事にチャレンジして」と言いたいです。
私もなかなか上手くいかない事ばかりでしたが、50歳を過ぎてようやく
「これでいいのだ」と思えるようになってきました。
どうあがいても他人にはなれないのですから、自分らしく生きるしかない。

猫や動物は過去や未来のことは考えず、ただ「今」を生きているそうです。
私たち人間は、まだ来ぬ未来について心配ばかりしてしまいがちです。
年齢を重ねると、老後の様々な不安も出てきます。
我が家の猫達を見ていると、自由気ままで確かに「今」しか見ていないように思います。
あと何年生きるとか、そんな事は考えもしないのでしょうね。
ひだまりの中、昼寝をしている猫の姿を見ているととても癒されます。
猫と一緒にお昼寝して英気を養いました。
また今日からがんばります!