冷える日曜日

写真は、日曜の朝の人気の無い駿府城公園の外堀です。
道路を挟んだ所にある区役所の温度計の表示は3℃。
確か朝7時位でしたが、けっこう寒かったです。
駿府城公園の内堀は一周約1.6km。
市民ランナーのランニングコースとなっています。
年明けから再開した日曜朝のランニングですが、
まだまだ2周走るのがやっとです。
それも他のランナーに抜かれまくりのゆっくり走り。
お恥ずかしい限りですが、それが今の自分の実力です。
一汗かいて、気分もリフレッシュ出来ました。

お昼ご飯は車でロイヤルホストに行ってきました。
ロイヤルホストはファミレスの中でもちょっと価格が高めです。
以前は静岡市内にも数店舗有りましたが、閉店が続き
現在では静岡インターチェンジそばの1店舗だけになってしまいました。
お勧めはブランチセットです。
お料理のセットだけだと1,200〜1,500円位。
ドリンクバーをセットにするともうプラス300円位です。
メインはかなり大きめのサラダです。二人前位有ります。
これが具沢山でとても美味しいのです。

数週間前にも来たのですが、このお店はここのところ
お客さんの入りがとても好調のようで何よりです。
店員さん達もとても忙しそうです。
客層はと言えば、若いご家族連れからご年配のご夫婦まで幅広かったです。
駐車場もいっぱいで、入店待ちの方も居ました。
コロナ禍で外食産業にとっては厳しい時が続きましたが、
オミクロン株の爆発的な流行をメディアが大騒ぎしても
現実の社会はごく普通に対応しているようで一安心です。

会社のすぐそばに別のファミレスチェーン店ガストがあるのですが、
そちらは値段も安くてランチタイムはいつも混んでいます。
あまりに混みすぎていて、ちょっと敬遠してしまう位です。
ガストはランチタイムなら千円でお釣りが来ます。
ロイヤルホストは最低でも1,500〜2,000円位はかかります。
その分、味には定評があると思いますが
そういう価格帯のお店がほぼ満席というのは、
とても良い事だなあと思います。
美味しいものにどんどんお金を使って、
経済を回していきましょうよ!

ほとんどお日様の出ない薄曇りの冷える日曜日でしたが、
ファミレスの店内では皆さん楽しくおしゃべりしながら
午後を満喫されていました。