確定申告その二

今年の一月四日から、スマホとマイナンバーカードで
確定申告が出来るようになりました。
会社の方で年末調整は済んでいますが、
昨年は医療費の支払いが30万円を超えました。
ふるさと納税も行いましたので、確定申告をする必要が有りました。
初日の四日に、早速スマホで申請をしてみましたが
データ送信が上手く行かずに結局三回も送ってしまうはめに。
ちゃんと送られているのかかなり不安でしたが、
数日後にメールでちゃんと三回送信済である事が分かりました。
(もちろん同じ内容ですから後で削除されました)

その後何度か国税庁からマイナポータル経由で
「ただいま処理中です」との連絡が有り、
最終的には「1月21日に還付金を指定口座に還付します」
とのお知らせが入りました。

結局のところ、一か月も掛からずに私の確定申告は
無事に終了し還付金の入金まで確認出来ました。
思ったよりもスピーディーで、びっくりしました。
ちゃんと病院や薬局からの領収書は仕分けして自宅保管しています。
医療費の計算については、専用の書式が国税庁の確定申告の特集ページに有ります。
入力前に、事前にExcelで各医療機関毎に金額を集計しておいて、
合計金額のみを入力するほうが楽だと思います。

確定申告と言えば、以前何度か大規模会場に行った事が有ります。
凄く混んでいてびっくりした事を覚えています。
それに比べれば、自宅で出来るのは圧倒的に便利です。
やや分かりづらい部分が有りますが、
使える物はどんどん利用したほうが良いと思います。
「スマホとマイナンバーカードで確定申告」
ぜひご検討下さいませ。