開花

土曜日は大抵仕事がお昼頃終わります。
ここのところ、土曜の午後はお気に入りのパン屋さんに
足繁く通っています。
写真はその道中で見つけた梅の花です。

まだまだ朝晩は冷えますし、朝の市場では2℃でした。
それでも日中は日差しが有ると、ひなたは暖かく感じます。
もうすぐ二月、節分も目の前です。
寒い寒いと言っても、季節はちゃんと進んでいるんですね。
植物は本当に気温や季節の変化に敏感です。
この場所は静岡市の中心部の大型商業施設の裏手になるので、
ほぼ一日中日陰です。
そんな場所でも、しっかりと梅の花が咲いていました。
熱海の梅園などは、かなり咲いていることでしょう。

ちょうど月末と「まん防」が重なり、我らが冷凍マグロ業界では
非常に動きの良くない日々が続いています。
各運送業者さんも、冷蔵庫さんもヒマでこまっているとの事です。
まあ、そんな時はジタバタしても仕方がありません。
果報は寝て待てという事で、少しのんびりとかまえていきます。

例年三月は、卒業や新入学、新入社やそれに伴う引越しなど
人の動きが活発になります。
それにつれて、マグロの荷動きも活発になります。
まさに人が動けば、物も動く。
また三月は多くの企業で決算月でもあります。
弊社もそうです。
一年間の総決算として、今一度体制を見直し
リフレッシュする時と考えて準備していこうと思います。