春遠からじ

「おっ、今日はやけに明るいな!」
セリが終わって、駐車場に出た時に
明らかに今までと違いを感じました。
写真はその時の夜明けの空です。
二月も半ば過ぎ、これからは夜明けが早くなります。
外気温は1℃でしたが、着実に季節は進んでいるのですね。

市場では毎朝6時から冷凍マグロのセリが始まります。
10分もしないうちにセリは終了。
運良く買えたマグロの重量をチェックし、
各グレード毎に決められた色のテープを喉の部分に付けます。
こうする事で、冷蔵庫でテープの色別に管理が出来ます。
毎日、コツコツと良いマグロを仕入れていますよ!

二月に入り、気温の上では一年で一番寒い日が続いています。
そんな中、全国的に「まん防」の延長が決まった地域が多く
冷凍マグロの荷動きも鈍い状態が続いています。
静岡県も同様に3月6日まで延長が決まりました。
飲食店の営業時短が続きます。
商売上はマイナスの要素ばかりが目立ちますが、
新規の取り組みに時間を費やす事が出来ると思えば
こんな2月は最適な時期でもあります。

新商品「とろざんまい」の企画作成や
新たに出店するECモール「ぐるなび仕入れモール」についても
最終段階の調整を行なっています。
先方の担当者とのオンラインミーティングで
商品構成や見せ方等、様々な指摘を頂戴しました。
やはり先方はECビジネスの専門家ですので、
多くの改善すべき点が見えてきました。
早速足りない部分の写真撮影を行いました。

季節が変化するように、商売も変化していきます。
基本の一番大切な部分「信用」は、
商売において絶対に必要な事ですが、
商売のスタイルやお客様の好み、需要は常に変化していきます。
変化の波に上手く乗れるか?
コロナ禍の今の時代に、弊社も自分も問われていると思います。
マグロのように、死ぬまで泳ぎ続けるしかない。
そう思っています。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp