鉢鮪味わいセット(上赤身)

写真はメバチマグロの赤身サクの
最小ロット1kg版の商品です。
規格を考えた際は「個人用やご家庭向け」と考えましたが
今の時代は「飲食店向け」で十分通用すると思い、
このたび「ぐるなび仕入モール」にも出品した次第です。
https://gsmall.gnavi.co.jp/shop/kaiseisuisan-gs/?sc_lid=gsmall_itempage_shoplist
1サクの量目は200gです。
これが5サク入って1kg入りとなっています。
サクの寸法は(長さ16cm×幅5cm×高さ2.5cm)
という定型です。スジ部分は外しています。

このような定型・定貫サクを作るのが
マグロのサクでは一番難しいです。
マグロの魚体は丸みを帯びていますから、
外側が丸い物体から真四角のサクを作るという事は
使えない部分「サク落ち」がどうしても出てしまうのです。
「サク落ち」の部分はまた別規格で販売していますが、
どうしても価格はあまり高くは出来ません。
また「スジ」無しの規格ですと、
背の分かれ身の部分の大筋は入れることが出来ません。
ハラモの部分も使えません。
使えない部分が多い為、価格に反映せざるを得ない訳です。
でもその分、良い部分だけがサクになっていますよ!
その他にも、弊社ならではのこだわりが有ります。

①色目
綺麗な赤い色が出るマグロを厳選
②鮮度
通常は鮮度が良い「縮み」のマグロのほうが
価値と評価が上なのですが、こと「サク」に
切る場合は「縮み」のマグロは適していません。
解凍すると、死後硬直でひん曲がってしまうからです。
程よい並品~やや縮み位までが最適なのです。
③大きさ
サクに切る歩留まりを考えると、小さなマグロより
大きいサイズの方が適しています。
ただ大きくて並の鮮度のマグロは、シミやキズが
中に入っている確率が高くなります。
尾では分からない為、とてもリスクがあります。

「マグロの赤身が大好き!』という方に
ぜひおすすめしたい商品です。

冷凍マグロの通販なら
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお求めください!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp