2022年 値上げの春

2022年春は、私達の生活に関係する様々なものが
一斉に値上げされることになっています。
NY原油相場は10年ぶりの高水準にまで上昇。
特に3月は食品関係の値上げが多くを占めています。
食品が値上がりする原因として、
一番多いのが原料の高騰です。
アメリカの天候不順や中国の需要拡大により、
大豆や種、パーム油自体が高騰して
小麦や食用油の値上がりに直結しています。
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻など
世界情勢の不安定さが更に拍車をかけています。

こと冷凍マグロ業界も例外では有りません。
例年1~2月は閑散期でマグロの消費も鈍い為
相場も落ち着きを見せる時期です。

ところが今年は供給がそれ程潤沢ではない為、
冷凍マグロの相場は堅調で更なる値上がりも
ひょっとしたら有るかもしれないという予測も。
冷凍マグロの入荷は昨年程の激減という事はなく、
潤沢とは言えませんが途切れる事なく入荷が続いています。
特に日本船の独立航海船(独航船)が
直接日本の港に寄港して水揚げする事例が多いです。
冷凍運搬船は3月後半に入港予定です。
入札結果はどの魚種サイズともに
ことごとく堅調な数字で推移しています。

弊社においても、原魚の仕入価格が上昇しており
コストアップにより全体的に商品の価格を
値上げせざるを得ない状況になってきました。
全国的に「まん防」期間延長の申請が
続く中ではありますが、季節的な要因もあり
ここのところ荷動きが良くなって来ました。
安めの単価の原魚は、どこを探しても見当たりません。
その中でも出来るだけ良いマグロを探して、
品質の安定した商品作りを続けていくしかない。
先日の原魚加工からの原価計算を踏まえ、
昨日は朝からお得意先へ「値上げのお願い」の
電話を続けていました。
おかげさまでみなさん快く了解して下さいました。
弊社は3月決算です。
次年度は、きつい状態からのスタートとなりそうです。
さらに気を引き締めて頑張ります。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求めください!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp