寒の戻り

写真はセリの前、朝5時半頃の市場の空です。
ついこの間迄、真っ暗だったのですが
随分と明るくなりました。
明らかに季節が進んでいる事を実感します。
もうすぐ春分の日。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる通り
かなり暖かい日々がここのところ続いています。

ところが、昨日は午後から冷たい雨。
春物の上着で出かけた私は、
帰りの駅であまりにの寒さにブルブル震える始末。
まさに「寒の戻り」ですね。
これだから、春は洋服の選択が難しいです。
さすがに真冬の分厚いコートやダウンはもう着ないかなと
しまおうとすると、こんなブルブルする日もまだあります。
GWの連休位までは、なんだかんだ言っても
平地の静岡でも、ある程度暖かい服装も必要なんです。

でもこうやって一進一退を繰り返すことで、
確実に春は近づいて来ます。
真冬の最中にはTシャツ一枚での生活など想像も出来ないのですが、
もう少しすれば暑くて上着なんか着ていられなくなる。
そんな季節がまたやってきます。
四季の変化を感じながら、あらためて
この日本に生まれて良かったなと思う次第です。
寒がりで暑がりな私は、一年中雪に閉ざされた世界や
常夏の島も無理そうです。

そういえば先日急に暖かくなった朝、
仲買さんに「マグロの動きは良くなってきましたか?」と聞くと
「いや、急に暖かくなり過ぎるとかえってマグロ売れないんです!」と
断言されました。そんなものなんですかね?
答えはよく分かりませんが、気温の乱高下や季節の変わり目は
体調を崩しやすいので、皆様お気をつけ下さいませ。
洋服の選択も大事だと痛感させられた、
寒の戻りの一日でした。