好き・得意・儲かる

写真は雨上がりの夕方に偶然遭遇した虹です。
日月と二日間続いた雨が、夕方ようやく上がりました。
日もずいぶんと伸びたので、ちょっと気分転換に散歩でもと
妻と駿府城公園まで歩いて来ました。
帰り道に妻が何気なく「この角、曲がろう」と言って曲がると
この虹に遭遇したのです。
この後、帰宅する道中ずっと虹は消えず見えていました。
虹が見れるなんて、とてもラッキーです。
それに導いてくれたウチの奥さんもたいしたものです。
すぐにウチの社長にLINEで写真を送ると、
さらに凄い虹の写真が返って来ました。
流石社長、同じ虹を別の場所で見ていたのですね!

著述家・評論家の勝間和代さんの動画が
とてもためになるのでたまに拝見しています。
仕事の上でヒントをもらえる事が多々あります。
なかなかおっしゃるようには上手く行きませんが、
努力していく方向が正しいかどうか
理解する事はとても大事な事だと思います。

先日見た動画では、儲かる仕組みとして
①好きな事を仕事にする
②得意な分野を見つける
最低数人から数百人いても、これなら私が勝てるという
分野であればなおのこと良い
③より良いものを、より安く提供出来る仕組みを作る

この①②③があれば大丈夫との事です。
ふと気づいたのは、
①私は人が気づかない物の良さを見つける事が好き
という点です。
例えばセリ場の冷凍マグロでも、他の方が見向きもしない
キズ物や中途半端なグレードのものを好んで安く仕入れます。
それを上手く加工して、良い商品をより安価に製造する事に
日夜努めています。
これって、勝間さんが言われる事そのままですよね?
自分の中でとても納得出来ました。
そんな時に出会った、この雨上がりの虹。
自分の行く道を肯定してくれたようで、
一人勝手に喜んでいます。

冷凍マグロなら
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp