新学期

新学期が始まりました。
朝の通勤電車には、いつものように
学生達が沢山乗ってくるようになりました。
通勤や通学の電車は大抵同じ時間帯のものに
乗る事が多く、回数を経る度に
大体同じような顔ぶれになってきます。
この春の時期だけ、新顔とでもいいましょうか
真新しいスーツに身を包んだ新入社員や
新入学の学生が新たに登場します。
最初は少し早めに家を出て、
慣れてくるとだんだんより遅い時間の電車に
乗ったりするんですよね。

そんな事を考えていると、ふと新聞紙面に
「入学式直前、制服届かず」
という記事を見つけました。
東京の武蔵野市のある販売店が、
計68校分の制服の契約を受注。
「新型コロナウイルスの影響で
縫製工場の稼働に支障が出た為」との説明を受けた
保護者も一部いるそうです。

入学式までに制服が届かない?
そんな事が有るなんて、考えても見ませんでした。
工場で思い当たるとすれば、私の携わる
冷凍マグロの加工場でも、やはり焼津・清水地区共に
新型コロナウイルスの影響で思うように操業出来ない
という話を聞いたことが有ります。
つい最近聞いた話ですので、まだまだコロナの影響が
様々なところで継続しているという事なのでしょう。
中国贔屓の日本の各メディアはあまり報道しませんが、
中国でもコロナの影響で上海は現在ロックダウン中。
各地の工場も一部操業がとまっているそうです。
つくづく厄介な流行病ですね。

日本でも若い人たちを中心に変異種への新規感染が
止まらないとのことです。
ゼロコロナを目指すのではなく、
重症化しないのであれば、かかって治すという形が
一番自然ではないでしょうか?
正直言って、あまり知見の多くないワクチンを
特に若い世代(これから子供を作る人たち)に接種するのは
副作用が出る可能性から、あまり進めたくはありません。
普通の生活を1日でも早くみんなで取り戻すべく、
まずは自身が健康である事に努めたいです。

新入生のみなさん、
御入学おめでとうございます。
慣れない新生活だけど、がんばってね!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp