けっして諦めないこと

新年度に入り一週間。
4月7日は最初の緊急事態宣言が出てから
ちょうど二年経った、そんな節目の日でした。
当時は安部政権。その後、菅~岸田政権へ。
もう二年か。
まだ二年なのか。
皆さんはどのように感じられるのでしょうか?
二年前、弊社の令和2年4月度の売上高は
なんと前年比46.2%。半分以下でした。
前年がかなり好調でしたので、
その分割り引いたとしてもやはり
非常に良くない数値です。
会社としては存亡の危機状態です。

二年前の今頃の事を思い出すと、
とにかく電話が鳴らない。注文が入らない。
得意先はみなさん営業自粛されている。
冷凍マグロのセリ場も値段が全く出ず、
今がチャンスとマグロを買おうにも、
やはり売れていない時だけに
なかなか買う勇気が出ない。
セリ人も荷主も買い手も、みんな困り果てている。
そんな時期だったと思います。

一年後の昨年は、月毎に売上に波の有る年でした。
「緊急事態宣言」に始まり、
その後「まん延防止等重点措置」に変わりました。
飲食店は、全く根拠のない悪者扱いが続きました。
商売を復活させようにも、
そのたびに水を差されたようなものです。
ボクサーに例えると、まさにノックアウト寸前状態です。

そうして2年が経ちました。
残念ながら、数多くの飲食店や店舗が
街中から消えていきました。
もちろん後継等の問題も有ったと思います。
けれどもコロナ禍が、その変革を早めたのは
まぎれもない事実でしょう。
今踏ん張って営業されているところは、
倒されても倒されても決して諦めなかった、
そんな方々だと存じます。

今自分達に出来る事。
それは決して諦めない事です。
この二年間の大荒波を、
みんなで乗り越えて来たんですから大丈夫です。
どんな困難な問題があったとしても、
前を向いて、未来を見ていきましょう!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp