夏日続出の週末

先週末は久方ぶりの静岡まつり開催で、
街中が賑やかでした。
今週は冷たい雨降りから始まり、
日中でも10℃に届かない日もありました。
ところが今週末は、急に気温が上昇。
土曜日は夏日が各地で続出。
今週末は一気に初夏の陽気でした。

こうなると、人間の体の方が
少々ついていけなくなりがちです。
かくいう私も、土曜日の昼間はかなり暑くて
シャツ一枚になり、何とも疲れ果てた1日でした。
急激な温度差は体調不良の原因ですから、
しっかりと睡眠をとって
出来るだけ疲れを溜めないように心がけたいものです。

朝は恒例の約1時間のランニング
(先週は冷たい雨で断念したので…)。
午前中は藤枝市の蓮華寺公園を散策。
帰りに近所のショッピングセンターでお買い物と
いわゆる「家族サービス」に努めた1日でした。
スマホの万歩計アプリをみると、
なんともうすぐ二万歩です!
よく走って、よく歩いた1日でした。

昨年後半から家族の入院・手術・治療等
立て続けだったこの半年あまり。
なにげない普通のことが普通に出来ることの
ありがたさを、今は噛み締めています。
人間は病気や怪我になってみて初めて、
健康のであることの幸せを痛感します。
公園や街角、そしてショッピングセンター。
どの場所も家族の明るい笑顔にあふれた、
良い休日でした。

今はどうしてもあのウクライナの悲惨な状況と
比べてしまいます。
健康と同様、「平和」というのも失ってみて
初めて分かるものなのかもしれません。
では、失わない為にどうするのか?
平和ボケと揶揄されることも多い、
現代の日本人社会全体で考えるべき
今一番重要な問題だと思います。

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp