Apple TV

今、Apple TVのオリジナルドラマがめちゃくちゃ面白いです。
下手な映画より、ちゃんとお金を掛けてしっかりとつくられていて
とても見応えがあるのです。
とっかかりは「サスピション」というスリラーでした。
ストーリーはと言いますと…
「4人のイギリス人が、アメリカの戦略コミュニケーション界トップの
息子を誘拐したとして逮捕される。彼らは無実を証明するために
時間との戦いに挑むが、果たして彼らを信じていいものだろうか?
彼らは本当に真実を語っているのだろうか?」というものです。
アメリカのCIA、イギリスのMI5が協力して捜査するも、
なかなか犯人に辿り着けず。犯人は一体誰?何の目的?
どうですか、観てみたくなりますよね!

基本的に1作品8話構成のようです。
毎週金曜日に新エピソードが配信開始されるのですが、
今は金曜日が来るのが楽しみで仕方がありません。
その後に観た「テヘラン」という作品も、
これまた面白かったです!

きっかけは、今年一月にiPhoneを買い替えた事でした。
Apple TV3ヶ月間無料というプランが
サービスで付いていたのです。
無料だしとりあえず無料期間だけ見てみるかと
最初は軽い気持ちでした。
3ヶ月経ち、4月6日が解約の期限でした。
結局はAppleのおもうつぼとなりました。
Apple Oneという「音楽・TV・ゲーム・cloudサービス」が
全て含まれた月額1,100円のコースを申し込んだ次第です。

私は音楽ファンなので、もう10年以上も前
古くはi Tunesの時代からバリバリ活用して来ました。

①当時は主に自分の持つCDやレコードを取り込んで、
パソコンやスマホで聴くのがメイン。
i Tunes Matchという年間で三千円位のプランでした。
ほとんどダウンロード購入はしませんでした。

②その後Apple Musicというストリーミングサービスに変わり、
上記の「自分のライブラリーを聴く事」も含まれる事に
なりました。年額9,800円と高額になりましたが、
今度は様々な新作も聴き放題という事で契約していました。
有名アーティストの高額なボックスセットは、これで
もう購入することはほとんど無くなりました。
貴重な未発表録音って、一度聞ければ満足な事が殆どですから。

③そして今回は月額1,100円で、以下が全て込みのサービスに契約。
Apple Music(ストリーミングサービス)
Apple TV(オリジナルドラマがメイン、映画配信は別料金)
Cloud 50GB(クラウドサービス)
Apple Arcade(ゲーム)
※ゲームは全く興味なしですが、これだけ外せないプランです。

色々と考えた結果、我が家は二年前にテレビを捨てました。
現在は写真のiMac(Retina 5K,27-inch,2017)
デスクトップパソコンがテレビ代わりです。
もう5年前のものですが、5Kの液晶で画像も綺麗です。
これでApple TVを見ると、もうびっくりする位に映像が
素晴らしく美しいんです。さすがです。
ちなみに音声は以前のテレビで使用していた、
BOSE Sound Barという外付けのスピーカーから出しています。

残念なのがApple TVはAppleのデバイス(端末)で見ることを
想定している為、それ以外の層には広がらないという事です。
iPhoneでももちろん観ることは出来ますが、
やはり映像作品は大画面で観るほうが格段に面白いです。
今流行りの最新型プロジェクターは、スマホ画面を
「ミラーリング」して壁一面に写すことが出来ますから
そうやって見ている方も多いのかもしれません。
(ある程度部屋を暗くしないと、よく見えませんが…。)

と言いながらも、Amazon プライムで映画も沢山観ます。
観たい作品が沢山有ったので、unextの1ヶ月無料体験に
申し込みました。つくづく便利な時代になりましたね。
学生時代は、どうしても観たい映画をわざわざ東京まで
高速バスを使って見に行った事もありましたから!
音楽も映像作品もあまりの情報量の多さに
押し潰されそうですが、上手に無料期間を活用しながら
自分に合ったサービスを見つけて頂きたいものです。
“Apple TV”オススメです!