連休初日

GW初日、昼頃からあいにくの大雨となりました。
新装開店した、松坂屋静岡店に義理の姉と妻と3人で
出かけて来ました。
話題の水族館は、そこそこの混みようです。
雨の祝日ですが、子供連れのご家族が列をなしていました。
新しく出来た家具やインテリアのフロアを見て来ましたが
あまり詳しくないので何とも言えません。
ただ、街中にこれだけ大きな家具やインテリアのショールームは
これまでありませんでした。
思いのほか広々とした空間は、好感が持てました。
ただ実売にどれだけ繋がるのなかぁ?というのが
正直なところです。
でもちゃんと担当者の方と商談されているご夫婦も
いらっしゃったので、需要はあるのかもしれません。

静岡県は江戸時代から徳川家のお膝元で、
ひのき等の優れた木材の産地です。
静岡浅間神社の造営の時に全国各地から
職人が集まりそのまま居着くことに。
現在では各地に家具団地と呼ばれるエリアがあります。
家具屋さんの実店舗も郊外に結構有りますので、
なかなかハードルは高いように感じました。

「25年ぶり改装でコト消費にシフト」
という方針だそうです。
いよいよ百貨店といえども、
モノではなくコト(体験)を売る場所へ。
私達位までが、最後のデパート世代でしょう。
エレベーターを登るたび、とてもワクワクしました。
でも、もう今の若い世代は完全に
「ネット」「ショッピングモール」世代です。
百貨店(デパート)もいつまで生き残れるか?
特に地方の店舗は軒並み閉店が続いています。
静岡市は頑張っているほうだと思いますが、
メインの顧客がどんどん年を取りますからね…。
厳しいことは間違いないですね。
閉店や縮小など後ろ向きな事例が多い昨今、
何はともあれ、前に向かって動き始めた
松坂屋さんにエールを送りたいです。