萌える若葉

今日の写真は、駿府城公園そばの
静岡市民文化会館前で撮影しました。
今日から5月。
天候はもう梅雨のはしりのような
雨の多い日が続いています。
私達人間にとっては、難儀な大雨も
こと植物にとっては成長するのに必要な
「めぐみの雨」です。
特にこの若葉の季節は、一雨毎に
木々の緑が力を増していく感が強いです。
まだ色の薄い緑の葉が、グングンと成長していく。
萌える若葉を見るたびに、
一年の中で今が一番良い季節のように感じます。
そう言えば、もう新茶の季節ですものね。

そんな若葉の季節は、
同時にこれまで頑張ってきたものが
一旦その役割を終え、旅立つ場面に遭遇する事が
とても多いように思います。
身内や親戚、仕事関係の方。
または大好きなミュージシャン等。
多く方々が、この若葉の季節に亡くなる事が
多いように思われます。

ちょうど今日は、
仕事上で非常にお世話になった方の
お通夜の日となりました。
寒い冬もようやく終わり、暑くも寒くもない
ちょうど良い季節を迎えました。
さあ、暑い夏までこれからは少し過ごしやすいなと
いう時でしたのに、とても残念です。

ご家族にお話を伺うと、コロナ渦で
ご家族ですらほとんど面会にも行けなかったそうです。
私も昨年家族が手術入院をし、全く同じ思いをしました。
特にその方はいわゆる老衰でお亡くなりになったので、
人生の最後の場面でご家族に会えないというのは、
非常にお辛い環境だったとお察しします。

その方のご尽力で、弊社は仕入れの面で
非常に大切なお付き合いのパイプを
作って頂きました。
そのおかげで、今の会社があると言っても
決して過言ではありません。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。