マグロが無くなる?

日中、お客様から注文のメールを頂戴しました。
最近はメールやLINE等、受け取り側の事を思ってか
電話よりもそういう形での注文が本当に増えました。

「承知しました。毎度ありがとうございます!」
と必ず直ぐに返答します。
これで終わりかと思いきや、すぐに今度は
直接携帯にお電話を頂戴しました。
すわ何事か?と思い電話に出ると、
「マグロが無くなるからまとめて買っておいた
方が良いよ!って言われたんだけど本当か?」
という質問でした。
どうも社内の別の方が、大手の水産会社の担当者から
そう言われたそうで、心配になり私にお電話下さったそうです。

よくぞ聞いて下さいました!と
10分ばかりご説明させて頂きました。

冷凍マグロの流通は川上から末端まで、
非常に複雑で、多数の中間業者が存在します。
漁師さんが市場に出荷して、
それでおしまいではないのです。
ですので、流通の川上の情報
(現状の世界各地の漁場の漁の情報)が
末端に正しく伝わらない事態が多々生じます。
また正直言って、その情報自体が、
他社との駆け引きの中での「飯の種」でもあります。
あまり正確な情報は伝えない(伝えたくない)のが、
ある意味本音かもしれません。

「マグロ無くなるから、まとめて買っておいた方が良い」
というのは、間違いではありませんが
正しい情報とも言い切れません。
まあ、川上の業者のセールストークの一つとでも
言えば良いかと思います。

マグロは海の食物連鎖の中で、最上位に存在します。
ですから、クジラか人間が食べ尽くさない限り
マグロは無くなりません。ご心配無用です。
ただ、様々な要因により
現在入荷が安定していません。
この辺りはまた別の日に詳しくご説明致します。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産』で
ぜひお買い求め下さい!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp