久方ぶりの大人数

ここのところ目立つのが「大人数で歩く方達の姿」です。
(けっして批判しているのではありませんので…)
車で市内を走ったり、街中に買い物に行くと
頻繁に目にするようになりました。
こういうふうに感じるという事は、
逆を言えば今まで大人数で歩いている姿を
全く見かけなかったという事ですね。

大人数といっても、5〜10人位でしょうか?
若い人の友達同士や、おじいさんから孫までの
三世代家族(とおぼしき方々)等。
これまでもご夫婦連れやカップル、それにプラス子供さん
という光景はよく目にしました。
もちろんみなさんマスクは着用されていますが、
それでも大人数で歩いているその姿。
やっと普通の生活スタイルに戻ってきたのかなぁと
何とも微笑ましく思えます。

ゴールデンウィークの連休も後半に。
ここ静岡では一日中快晴の良い天気でした。
日差しは強いですが、風が結構あって
日陰はすこし肌寒い位。
部屋の窓をずっと開けていると、
まだちょっと寒く感じます。
もうちょっとすれば、またすぐに
じめじめした梅雨の季節がやって来ます。

梅雨までのほんのちょっとの間。
暑くも寒くもない、ちょうど良い心地よい季節。
部屋の中に居るなら少し窓を開けて。
あてどもなく外出して、
新緑の香りを嗅ぐも良し。
この素晴らしい季節を、
存分に味わいたいと思います。
まさに文字通りの「黄金週間」!

そう言えば浜松まつりの有名な「凧揚げ」、
三年ぶりに復活したそうですね。
快晴の空の下、上がる沢山の凧の雄大な姿。
とにかく開催出来て良かったです!