今回は趣味の回です。
7インチのアナログレコード
通称「ドーナツ盤」についてです。
なぜドーナツ盤かと言えば、
見ての通り真ん中が大きく開いているからです。
イギリス盤は違う形だったりもして
全世界共通ではありませんが、
昔のヒット曲はこの7インチのシングルレコードで
みなさん聴いていたのですよー。
今の配信世代には、到底理解出来ないと思います。
ドーナツ盤は、片面に一曲ずつ入っています。
私が子供の頃はこのシングル盤がたしか700円位。
アルバムは2,500〜2,700円位しました。
もっと前、1960年代は4〜500円位だと思います。
いずれにせよ、当時の物価を考えれば
高価なものだったと思います。
A面を聴いたら、ひっくり返してB面を聴く。
けっこうB面の曲にも良いものがあったり。
数少ない手持ちのドーナツ盤を、
飽きずにレコードを聴いた記憶があります。
社会人になってから、
一時期狂ったかのように中古のシングル盤を
買いあさっていた時期が有りました。
日本盤が殆どでしたが、ロックやソウルだけでなく
坂本九やクレイジーキャッツ、植木等から
美空ひばりや園まり等、昭和歌謡まで集めました。
植木等とクレイジーキャッツは、けっこう集まりました。
静岡県内にある「〇〇鑑定団」というリサイクルショップが、
ドーナツ盤10枚いくらという形式で、一時期販売していました。
どこかの放送局かゆうせんか何かの買い付けものが
沢山並んでいた時期が有りました。
中には掘り出し物がけっこう有りました。
めざとい方が他にも多数いらして、
すぐに残りカスばかりになってしまいましたが…。
多分数百枚は購入したと思いますが、
断捨離しようと数年前に殆ど処分しました。
写真のドーナツ盤は、ほんの数枚残ったうちの一枚です。
米国の黒人シンガーソングライター
William DeVaughnの1974年のヒット曲
“Be Thankful For What You Got”という曲です。
リアルタイムで聴いていたのではなく、完全な後追いです。
私の大学生時代の1990年頃に、
この曲の様々なカバーバージョンが出ました。
そのバージョンがことごとく素晴らしかったので、
元歌のドーナツ盤を探して購入したという訳です。
確か静岡市内で開催された「中古レコードフェアー」
か何かで、購入した覚えがあります。
ちょうどその時代の音楽の空気に合ったようで、
ずっとお気に入りの曲です。
このドーナツ盤だけは、なぜか手放せなかったのです。
バック演奏は当時全盛だった
フィラデルフィアソウルの名手達が勢揃いしています。
歌詞の内容は
「今自分が手にしている物に、感謝しなくちゃいけないよ」
というような感じでしょうか。
彼は元牧師さんとの事で、
やや宗教的な意味も多分あるのだと思います。
でも歳を取るごとに、胸に響いてくる曲です。
決して押しつけがましくはないが、
とても魅力の有る一曲なのです。
この曲は米国で当時かなりヒットしたそうですが、
その後は鳴かず飛ばずでまた牧師さんに。
一度カムバックしたこともあるようですが、
やはりこの曲の煌めきにはかなわない。
機会が有りましたら、
ぜひ一度聴いて頂きたい一曲です。