天然南鮪の底力

写真は天然南鮪の脂物です。
(端っこですけどね…。)
下記のコメントは、このマグロを実食した時の
嘘偽りのない感想の数々です。
例によって、マグロの加工をした翌日に
ちょいキズ有りの部位等を必ず実食します。
今回は社長が購入された正規商品を、
美味しく頂きました。
いつもご馳走様です!

「うわっ、なんだこれ?」
「この食感、たまらんわ!」
「トロの部分が口の中でとろけるゾ!
まるでバターみたいだよ!」
「この赤身、舌にくっつきそうな位に
身がしっとりしてる。それでいて
歯ごたえも十分有って食べ応えあるわ!」

職業柄、私も色々とマグロのお刺身を食べて来ました。
この天然南鮪のお味は、本当に格別です。
まさに「天然南鮪の底力」を感じる、
そんな味わいでした。

天然南鮪は、その名の通り南半球で漁獲されます。
南半球は日本と季節が逆ですから、
これから本格的な秋~冬のシーズンを迎えます。
ですので、今はちょうど端境期。
日本国内にある冷凍の南鮪の在庫も少なくなり、
良品は引き合いが強くなってきています。
市場に並ぶ本数も格段に少なくなりました。
ただそうすると、欲しい方が大勢いるのに
数量が無いため高値になってしまうのです。

それもそのはず、やはり他の業者さんも
天然南鮪の本当の旨さを知り尽くしている
そういう事なんだなと思います。
天然南鮪は一時は絶滅危惧種と言われた位、
希少価値の高いマグロです。
以前は大消費地である東京か、または
昔から南鮪の水揚げ港である焼津の魚市場位しか
市場のセリにはなかなか並ばない品物でした。
ここ数年で漁獲量も若干回復。
静岡市場への上場も増えて来ました。
小売の魚屋さんにも「トロ商材」として
もうすっかり定着してきているのだと思います。

本当に価値のあるものには、
しっかりと値段が付く。
それこそが、マグロの競りの良さだと思います。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

インスタグラムも始めました!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022