心地よい早朝

6月ともなれば、夜が明けるのも
一段と早くなってきます。
市場での冷凍マグロのセリが終わり、
一度帰宅するのが大抵朝の6時半位です。
ここのところ良く目にするのが、
「ランナー」のみなさんです。
半袖で走り出したくなる、
そんなちょうど良い陽気ですものね。
強い朝日を避ける為、サングラスを
着用されている方もいます。
「あーっ、俺も走りたい!」
思わずそう思ってしまう、市場帰りの
しがないマグロ屋でございます。

早起きが苦手ではないので、
この仕事は性に合っていると
我ながらそう思います。
ただ、いちへっぽこ市民ランナーの端くれとしては
走るのに一番適した季節や時間に
なかなか走ることがままならないのは
とてもとても残念です。
これから日中は暑くて走るにはちと厳しい、
そんな季節に向かいますので。
まあいつか仕事を引退したあかつきには、
早朝に毎日ランニングしたいなあと
思っています。

風邪を引いたり、帰省をしたりと
なかなか出来なかった日曜の朝のランニングも
先々週位からようやく再開出来ました。
一度走るのをさぼると、また一から出直しです。
体はとても正直です。
心臓はバクバク言うし、足は思うように
前に出てはくれません。
それでも5kmを過ぎた辺りから、
ちょっとずつ感覚が戻ってきた感有り。
決して早くは走れないのですが、
呼吸のタイミングと手足を動かすタイミングが
少しずつ合うようになってきました。
まだまだランナーズハイまでは感じられませんが、
それでも体が走る事を覚えているようです。

ランニングの教則本によく書かれているのが、
ランニングのベストフォームは
「子供の頃のかけっこ」だということです。
子供が友達を走って追いかける時、
フォームがどうとかは全く考えません。
ただ自然に走り出します。
人間の脳には生まれた時から
歩く・走るという動きがプリセットされている。
そう言う事かもしれませんね。
梅雨に入るとまた走るのもおっくうになりがちです。
梅雨入り前のちょうど良い季節。
みなさんも少し走ってみませんか?
走って汗をかくと、頭がすっきりとして
心も晴れやかになりますよ。
マスクなんか外して、
新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込めば
きっと良い1日が送れるはずです!