市場休みの朝

写真は静岡市の中心部にある
駿府城公園の内堀から撮影したものです。
9/29(水)は市場休みでした。
その日は午後から年に一度の健康診断が有り、
マグロの原魚加工もお休みです。
久しぶりに朝に時間が出来たので、
軽くお堀周りを一周ジョギングしてきました。
それだけでも汗だくですが、
まだ早朝ですから何とか走る事が出来ました。

内堀の側に新しく「静岡市歴史博物館」の建物が完成し、
外からも見えるようになりました。
この場所は市立青葉小学校の建物が有った場所です。
静岡市には総合的な歴史博物館が無い為、
市の文化財協会は早期建設を要望していたそうです。
NHK大河ドラマからの徳川慶喜ブームが有り、
来年は徳川家康が大河ドラマに取り上げられるようで、
それ等に合わせて建築準備がされたのでしょう。

静岡市は徳川家と縁が深く、
久能山東照宮や駿府城跡等様々な史跡が点在します。
ただ、他所から観光に見えても
あまり見るところがないとよく言われます。
県都でもある静岡市は「商業の街」と言われ、
東海道の中心でもあります。
さまざまな企業の支店や支所が多く開かれていたのですが、
近年は支店統合等で閉鎖が相次いでいるようです。
大きな工場等も少なく、このままでは
どんどんにぎわいがなくなってしまう。
コロナ禍で中心部の商店街も空き店舗が
本当に増えてしまいました。
今回の歴史博物館オープンで、少しでも
衰退に歯止めをかけたい。
そんな市側の願いが強く感じられる事業だと思います。
個人的には「また箱物か」という気はしますが、
何もないよりはましでしょう。
あとは展示内容を如何に充実させるか?
JR静岡駅前の通称「葵タワー」内にある
静岡市立美術館は、こぢんまりとしていますが
展示会のテーマづくりがいつも面白くて
頑張っていると思います。
要は「中身」が大切という事ですね!
明日から7月、弊社も暑さに負けずがんばります!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムもございます!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022