夏バテ防止

写真は夏バテ防止にと
会社のそばのお蕎麦屋さんで頂いた、
「ねばトロお蕎麦」です。
冷たいお蕎麦の上に、
納豆・山芋・オクラ・なめこ・卵と
とにかくネバネバした食材がこれでもか!
と載っています。
私は毎朝納豆派なので、とても食が進みます。
いい感じです。
最近のお気に入りメニューです。

ではネバネバ成分のその正体とは?
主に水溶性食物繊維(多糖類)や、
糖とタンパク質が結びついた
糖タンパク質だそうです。
水に溶けるとヌルヌルした粘性を持ちます。
これがネバネバの正体なんですね。

その効用としては、
①整腸作用
②胃の粘膜保護、炎症の予防
③血糖値の上昇を抑える
④コレステロール値の上昇を抑える
⑤ナトリウム排出効果で、高血圧を予防
⑥のど越しがよく、食欲がないときでも食べやすい

どれも今の私にピッタリです。
これはどんどん食べないと!
ブログを書く為に調べる事で、
自分自身が勉強になる事がとても多いです。

八月もいよいよ折り返し地点です。
台風一過の昨日と今日は、
微妙に暑さの具合は異なるものの
非常に高温で暑い日となりました。
それでも、徐々に夕暮れの時間が
早くなっているように感じます。

今朝は玄関前にセミの死骸を見つけました。
触ったらまだ動いたので、
そっと隅の方に動かしました。
一夏の間を精一杯生きたセミ達は、
もうすぐその命の終わりを迎えます。
宇宙の時の流れからすれば、
私たちの一生はセミ達の一夏より
もっと短いものなのでしょう。
もっと1日1日を大切に
暮らして生きたいものですね。

ネバネバ食材に合うのは、
こじつけのようですがやっぱりマグロです。
まだまだ暑い中、ぜひマグロと一緒に
ネバネバ食材を沢山食べて、
夏バテ防止に努めましょう!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムでは
短い動画でマグロの魅力を紹介しています。
ぜひフォローをお願いします!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/