お寿司をいただく

日曜日のお昼、久しぶりに
静岡市の「駅前松乃鮨」さんで
握り寿司をいただいて来ました。
元々の場所はJR静岡駅前。
松坂屋さん横のビルでしたが、
現在はそのエリア全体が再開発中です。
静岡銀行呉服町支店の裏手のビルの2階で
仮営業をされています。

前からずっと行きたいと思っていたのですが、
なかなか時間が取れず、ようやく念願が叶いました。
久しぶりの「廻らない寿司」に感激。
職人さんが握ってくれた寿司は格別です。
私は「握りの盛り合わせ」の「大盛り」を頂きました。
商売柄、ついついマグロに目が行ってしまいますが
とても綺麗な色をした赤身のネタでした。
(メバチマグロですね。)
身の色が透き通っていて、
これぞ寿司の赤身だ!という色をしています。

そういえば毎朝マグロのセリ場で
仲買さんとマグロを品定めしていると
「これはちょっと赤身の色が濁ってますね…。」
なんて話によくなります。
このお寿司の赤身の透き通る色目を見ると、
確かにマグロは目で食べるものだなあと
あらためて実感させられました。
(食べて美味いのとはまた違うのでしょうが、
先に目で見た感覚はとても大事ですので…。)

回転直後、昼の11時過ぎに伺うと
私達の後から次々と常連のお客様がお見えになりました。
とても暑い日でしたので、
気候の挨拶から皆さん和気藹々とお話されていました。
私達もありがたく頂戴しましたが、
席に着いたらまずは冷茶が出て来ます。
お寿司と一緒に、今度は熱いお茶が湯飲みで。
食後はデザートと一緒に濃いめの熱いお茶が。
代々JR静岡駅前で営業されて来たからこそ、
お茶所静岡らしさが全面に出たサービスが
自然と提供出来るのでしょう。
旅の方は、さぞびっくりされることと思います。

実はちょうど一年前、
妻が強烈な腹痛で倒れてそのまま入院。
翌日に即手術を行いました。
その後入院し治療を続け、何とか一年後のこの日を
無事に迎えることが出来ました。
私も辛かったですが、何よりも大変だったのは
もちろん妻本人です。
「よくがんばったね」という感謝の気持ちで、
彼女の大好物のお寿司をいただいたという訳です。

我が家にとって特別な日に、お寿司をいただく。
それが実現した事の幸せを噛み締めながら、
いただくお寿司はまた格別の味でした。

よし、また明日から頑張ろう!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/