災害ゴミと断水

今回の写真は、先日の大雨の時に出た
「災害ゴミ」です。
午後早く帰宅すると、お隣の町内会長から
「清水公園に災害ゴミをまとめて出して下さい」
とのお達しが。これはラッキーと
事前にまとめていたウチのマンションの分を
他の住民の方と手分けして公園まで運びました。
歩いてすぐのところなのですが、
かなり量が有るのでやはり私の車で運ぶ事に。
何とかゴミもなくなりスッキリしました。

今朝出社して色んな方にお話を伺うと、
1.清水区の工業用水は安倍川から来ている
2.今回の断水は清水区の水道水のみ
3.マグロの加工場は基本的に水道水を使用している
という前提が分かりました。

清水区にはマグロ業界の最大手から
中小零細の企業まで、沢山の
冷凍マグロの加工場があります。
どうもそのほとんどが、今回の断水で
操業出来ない状態のようです。
こんなことは前代未聞です。
いったいマグロ業界はどうなってしまうのか?
隣接する焼津市や、神奈川県の三崎市には
同じく冷凍マグロ加工場が多く有りますから
とりあえずは大丈夫でしょう。

この断水がいつまで続くのか、まだ分かりません。
清水区の水道水は、興津川から取水していますが
その取水場に大量の流木が流れ込んだ事が、
今回の断水の理由です。
遅まきながら、静岡県知事が自衛隊に
支援を要請したとの事。
とにかく1日でも早く、水道が復活する事を
願うばかりです。
私のウチは葵区なので水道は出るのですが、
社長のお宅は清水区の断水しているエリアです。
私には車で水を運ぶ位しか出来ませんが
何とか皆さん持ち堪えてほしい。
それまでがんばります。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/